コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三別抄の乱 さんべつしょうのらん Sambyǒlch'oǔi nan

1件 の用語解説(三別抄の乱の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三別抄の乱
さんべつしょうのらん
Sambyǒlch'oǔi nan

朝鮮,高麗の元宗 11 (1270) 年から同 14年に及ぶ武人の反乱および農民蜂起。三別抄とは左右別抄と神義別抄から成る特別の軍団の呼称。 13世紀前半,モンゴル軍の侵入を受けた高麗王室は一時江華島に逃れたが,元宗 11年についに降伏した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三別抄の乱の言及

【元】より

…中国を支配したモンゴル民族の王朝。1260‐1368年。国号の元は1271年(至元8)に《易経》の乾の〈大いなるかな乾元,万物資始す〉に基づき,定められた。
【政治】
 1205年アルタイ地方に拠る強敵ナイマン部の撃滅をもって完結した太祖チンギス・ハーンのモンゴリア統一によって,後年アレクサンドロス大王の帝国をも凌駕するまでに成長するモンゴル帝国はその政治的基盤を固めた。ところで牧畜経済にとって唯一の資財たる家畜はその累積がきわめて困難な関係上,遊牧国家がその発展を期するために隣接する異なる経済圏の制圧を企てるのは匈奴帝国以来の通例である。…

※「三別抄の乱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三別抄の乱の関連キーワード高麗忠烈王高麗焼高麗錦狛鉾高麗人高麗本金方慶金有成高麗氏

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone