コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三品彰英 みしな あきひで

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

三品彰英 みしな-あきひで

1902-1971 昭和時代の古代史学者。
明治35年7月5日生まれ。比較神話学,伝承文化の実証的考察により,日本と朝鮮の古代史を研究海軍機関学校,大谷大,同志社大の教授をへて,昭和35年大阪市立博物館長となった。昭和46年12月19日死去。69歳。滋賀県出身。京都帝大卒。著作に「建国神話論考」「新羅花郎の研究」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

みしなあきひで【三品彰英】

1902‐71(明治35‐昭和46)
神話学・古代学者。滋賀県に生まれる。1928年,京都帝国大学文学部史学科を卒業し,海軍機関学校教授,イェール大学客員教授,大谷大学教授,同志社大学教授を歴任した。60年から68年まで大阪市立博物館館長を務めた。民族学,とくに1920年代から30年代のアメリカ民族学の成果をとり入れて,日本・朝鮮の古代学,比較神話学等に業績を残した。始祖伝説=建国神話を通じて日本神話と周辺諸文化の神話・伝説との関係を考察した研究は,日本における神話研究の先駆をなすものとして高い評価を得ている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の三品彰英の言及

【辰国】より

…最近の朝鮮民主主義人民共和国ではこの辰王の存在をさらに積極的にとらえ,前4世紀以前に出現していた三韓全体の最高権力者であるとみている。これに対して三品彰英は辰国に関する文献上の矛盾をついて,辰国は史書編纂者の観念上の所産で,その歴史的実在には疑問があるという説を提出した。三品彰英の非実在説も根拠があるので賛成者が少なくない。…

※「三品彰英」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

三品彰英の関連キーワード三品 彰英蘇那曷叱知高皇産霊尊卵生神話朝鮮神話昭和時代三国遺事天孫降臨天日槍雞林

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android