コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三門徒 さんもんと

3件 の用語解説(三門徒の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三門徒
さんもんと

本願寺第3代法主覚如が越前の国に布教に来たとき,大町の如道が教えを受けて結成した浄土真宗の一派の信徒のこと。覚如の帰京後,如道は横越の道性,鯖江の如覚とともに秘事法門と称して,阿弥陀仏の本願を信じてさえいれば念仏,礼拝などは不必要であるとする「三門徒おがまずの衆」という一派を結成した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さん‐もんと【三門徒】

越前国(福井県)に行われた真宗の一派。本願寺3世覚如の門弟如導と、その法門を伝えた道性・如覚の三人の法義を信奉。のちに真宗十派のうちの三門徒派・山元派・出雲路派・誠照寺派となる。越前三門徒おがまずの衆。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さんもんと【三門徒】

越前国(福井県)で行われた真宗の一派。如導・道性・如覚の三人が唱導。仏と衆生しゆじようとは本来同一であるとし、念仏・礼拝などは不要で、ただ本願を信ずるのみでよいとした。のちに本願寺の教義を受け入れ、真宗の三門徒派・山元派・出雲路派・誠照寺派となった。越前三門徒おがまずの衆。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三門徒の言及

【専照寺】より

…福井県福井市にある真宗三門徒派の本山。山号は中野山。…

※「三門徒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三門徒の関連キーワード越前市越前越前蟹越前陶芸公園福井県丹生郡越前町厨福井県丹生郡越前町血ヶ平福井県越前市余川町高串荘東大寺開田図越前国一宮

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone