コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

事業所統計調査 じぎょうしょとうけいちょうさ

3件 の用語解説(事業所統計調査の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

事業所統計調査
じぎょうしょとうけいちょうさ

日本の事業所の分布を産業別,地域別,規模別などに分け,包括的にとらえるために総務省統計局が3年ごとに行なっているセンサス。 1947年従来の「年次勤労統計調査」に代って,新たに統計法に基づく指定統計第2号として発足し,翌年も行われたが,以後3年ごとに行われるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

事業所統計調査

わが国の全事業所を対象にして産業別、地域別、規模別などの分布を明らかにすることを目的とした総理府統計局の調査。個人経営の農林・水産業を除く、メーカー、卸・小売業、サービス業など、全国のすべての事業所を対象として、経営組織、事業の種類、従業者数、開設時期、業態、場所などを調査している。特定の調査が少ないサービス業については、重要資料である。実施は3年ごと。事業所を対象とした販売活動にとっては、マーケットの動向を知る上で貴重な資料となり、また事業機会の流れをつかむためにも参考となる資料である。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

事業所統計調査
じぎょうしょとうけいちょうさ

日本の全事業所について、事業の種類、経営組織、従業者数、資本金など、事業活動に関する基本的な内容を調査し、政府の諸施策の立案や一般の調査・研究のための基礎資料を提供しようとするもの。1996年(平成8)調査から「事業所・企業統計調査」に名称を変更した。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の事業所統計調査の言及

【事業所】より

…企業や会社は,単一または複数の事業所で構成されている。 この事業所を対象に事業所統計調査が3年ごとに実施されている(〈企業統計〉の項参照)。この調査は,日本の事業所のマクロの実態と動向を分析するために,全国の事業所の種類や従業者数などを調査し,事業所の分布や産業別・規模別の構成を明らかにすることを目的としている。…

※「事業所統計調査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

事業所統計調査の関連キーワード経済統計工業統計調査事業所国際産業別書記局事業所母集団データベース公衆栄養計画林業構造改善事業厚生年金の対象事業所企業別労組企業統計

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone