ご‐ぶつ【五仏】
仏語。
[一]
真言密教の両部曼陀羅
(まんだら)の法身
大日如来と、
如来から生じた、これをとりまく
四仏。
金剛界と
胎蔵界の五仏があるが、実は同体とする。金剛界では、
大日(中央)・
阿閦(あしゅく)(東)・
宝生(南)・
阿彌陀(西)・不空
成就(北)をいい、胎蔵界では大日(中央)・
宝幢(ほうどう)(東)・開敷華王
(かいふげおう)(南)・阿彌陀(西)・天鼓雷音(北)をいう。
※三代実録‐貞観五年(863)九月六日「即便為二寺家一、造二立一堂一、安二置五仏一」
※中右記‐大治四年(1129)閏七月二〇日「半丈六木像阿彌陀五仏」
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デジタル大辞泉
「五仏」の意味・読み・例文・類語
ご‐ぶつ【五仏】
真言密教で、大日如来とその徳から生じた四仏。金剛界では大日・阿閦・宝生・阿弥陀・不空成就の五如来、胎蔵界では大日・宝幢・開敷華王・阿弥陀・天鼓雷音の五如来。五智如来。
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世界大百科事典(旧版)内の五仏の言及
【五大明王】より
…ただし,台密(天台宗の密教)においては金剛夜叉明王の代りに烏枢沙(瑟)摩(うすさま)明王が加わる。唐代の不空のころに,金剛界五仏(上記明王に対応して,大日,阿閦(あしゆく),宝生,無量寿,不空成就)の教令輪身(きようりようりんしん)(忿怒身)として五尊にまとめられた密教像である。中国の例は,唐代に造られた五大明王鈴(東京国立博物館)しか知られていないが,日本では,宮中真言院における[後七日御修法]の本尊としての画像,あるいは平安時代に盛んであった五壇法の本尊として造像された。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」