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龍樹 りゅうじゅNāgārjuna

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

龍樹
りゅうじゅ
Nāgārjuna

[生]150頃
[没]250頃
インドの大乗仏教を確立した僧。サンスクリット語ナーガールジュナの音訳。龍猛,龍勝,または龍樹菩薩とも呼ばれる。南インドのビダルバの出身という。シャータバーハナ朝の保護を得て,ナーガールジュナコンダを仏教研究の中心地とし,セイロン,カシミール,ガンダーラ,中国などから来た僧侶のために僧院を設けた。ここで盛んであった大衆部のほかに上座部説一切有部,さらに大乗経典を研究し,『中論』を書いて中道説を完成し,いわゆる大乗仏教の根本を確立した。ほかに『十二門論』『七十論』『大智度論』『十住毘婆沙論』などがある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

龍樹
りゅうじゅ
(150―250ころ)

インドの最大の仏教学者。原名はナーガールジュナNgrjuna。南インドの出身。当時のインド諸思想を学んだのち北インドに赴いて、仏教、とくに新興の大乗仏教思想に通暁して、その基礎づけを果たし、晩年は故郷に帰った。主著に『中論』『廻諍(えじょう)論』『大智度(だいちど)論』『十住毘婆沙(じゅうじゅうびばしゃ)論』『ラトナーバリー』その他がある。『中論』において確立された空(くう)の思想は、彼以後のすべての仏教思想に最大の影響を与えている。すなわち、実体(自性(じしょう))をたて、実体的な原理を想定しようとするあり方を、この書は徹底的に批判し去り、存在や運動や時間などを含むいっさいのものが、他との依存、相待、相関、相依の関係(縁起(えんぎ))のうえに初めて成立することを明らかにする。そしてその相関関係は肯定的、否定的、矛盾的などさまざまな姿があり、いずれをとっても独立存在は不可得であって、空といわざるをえない。その究極の絶対的立場(真諦(しんたい)・第一義諦)は、言語表現に基づく日常的な真理(俗諦・世俗諦)によりつつ、それを超越して、語られず、表現されえない。空の立場からすれば、一方に偏ることがないから、それは中道ともいわれ、彼の学派は後世中観(ちゅうがん)派とよばれた。後代のインド、チベット、中国、日本の大乗仏教のすべてから、龍樹はおのおのの「祖」として尊敬される。[三枝充悳]
『梶山雄一・瓜生津隆真訳『龍樹論集』(『大乗仏典14』1974・中央公論社/中公文庫) ▽三枝充悳訳注『中論』全3巻(第三文明社・レグルス文庫) ▽中村元著『ナーガルジュナ』(『人類の知的遺産13』1980・講談社) ▽瓜生津隆真著『ナーガルジュナ研究』(1985・春秋社)』

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