コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

五平餅 ごへいもち

1件 の用語解説(五平餅の意味・用語解説を検索)

日本の郷土料理がわかる辞典の解説

ごへいもち【五平餅】


長野・富山・岐阜・愛知の郷土料理で、飯をつぶして細長い板に小判形ににぎりつけ、これを火であぶり、みそだれをぬってさらに焼いたもの。だんご状のものを串に複数さす地域もある。また、たれにごま・くるみなどを入れたり、しょうゆだれを用いる地域もある。◇「五兵衛餅」「御幣餅」とも書く。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の五平餅の言及

【郷土料理】より

…京都の千枚漬とは異なる風味をもつ。五平餅米飯をつきつぶして串にぬりつけ,ゴマ,クルミ,サンショウなどをすりこんだしょうゆ,または,みそのたれをつけて火であぶる。秋田のきりたんぽと同種のもので,長野,岐阜,愛知などで行われる。…

※「五平餅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

五平餅の関連キーワード郷土料理蕪鮨釘煮豚骨らふてえ芋串じぶ煮じゃこ天コックオバン貝焼き

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

五平餅の関連情報