俳諧撰集。長水ら編。1731年(享保16)刊。其角没して25年,世の作者はまことの心を失い,孕(はら)み句を作っては,点取の勝負にこだわる。このような弊を排するため,宗瑞(そうずい),蓮之,咫尺(しせき),素丸,長水の5人が相寄り,《新撰六帖》にならって輪番で1人が判者となり,四吟歌仙五巻を興行し,互いに批評し合って楽しんだ。巻頭に点取俳諧を難じた《雑談集》の其角の文を掲げ,巻末には敬雨を加えた6人の竟宴歌仙を付す。蕉風復古運動の先駆と目される俳書で,復古理念を明確に主張するのではないが,俳風は平明を期し,江戸座の比喩俳諧を衰退に導いて,この後の中興運動(天明俳諧)に道を開いた功は大きい。その背景に素堂・嵐雪・杉風(さんぷう)系俳人の連係による,其角系沾洲(せんしゆう)一派への対抗を見る説もあるが,俳壇ではこの5人はむしろ沾洲圏内の人であった。本書の名を継いで1751年(宝暦1)に《続五色墨》,78年(安永7)に《五色墨三篇》が刊行され,その評価をうかがわせる。
執筆者:田中 道雄
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…長期にわたって各地に指導者が現れ,一種の文学運動として俳壇を導いた。 早くは長水らの《五色墨》(1731)が江戸座俳諧に背いて平淡を重んじたが,本格化したのは宝暦年間(1751‐64)からで,江戸では蓼太(りようた)が江戸座を批判し,京では嘯山が《俳諧古選》で広く元禄諸家の風に学べと説いた。江戸座・貞門・談林派(都市系俳諧)の過度の技巧や遊戯化,美濃派・伊勢派(地方系俳諧)の平板卑俗化への反発に出るが,決して統一された運動ではなく,各人共通の意識は〈芭蕉復興〉のみであった。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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