コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

京房 きょうぼう Jing Fang

3件 の用語解説(京房の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

京房
きょうぼう
Jing Fang

中国前漢末の元帝の頃の音楽理論家。字は君明,号は易京。梁の焦延寿に仕え,音律を研究。それまでの律管による十二律の算定法を改良して,新たに弦による音律測定器,準を発明,それによって六十律を算定した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きょうぼう【京房 Jīng Fáng】

前77‐前37
中国,漢代の易学者,音楽理論家。〈けいぼう〉とも読む。頓丘(河南省清豊の西南)の人。字は君明,本姓李,号は易京。易を梁の焦延寿に学び,延寿と同じく孟氏易と称したが,孟喜の直弟子には認められなかった。天文や気候の異変により災厄を予言し,元帝の信頼を得て魏郡太守となったが,讒言(ざんげん)により獄死した。音律を好み音色を知り,十二律を研究。それまでの管による十二律算定法の不合理を悟り,延寿の律説を拡充して弦による音律測定器を考案,準と名づけた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

京房
けいぼう
(前78―前37)

中国、前漢の思想家、易学者。頓丘(とんきゅう)の人。字(あざな)は君明。姓は李(り)、のち京に改める。焦延寿(しょうえんじゅ)に易を学んで、災異を占うことにたけ、数か月から1年前に予言し、それがしばしば的中した。元(げん)帝に仕え、魏(ぎ)郡太守に進んだが、讒言(ざんげん)にあって刑死。その易学は、分卦直日(ぶんかちょくじつ)(六日七分)、一二消息卦を主として災異(政治が悪いときに、その反映として起こる異常現象)をいうのを特色とする。現存の『京氏易伝』は積算法を主とするから、京房の説であるかどうか疑わしい。[藤原高男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の京房の言及

【箏】より

…12弦の箏は清楽(せいがく)(俗楽の一種)に用いられた。13弦の箏は前漢の理論家京房(きようぼう)が楽律の実験用に作った13弦の準(じゆん)に基づくとする説がある。三国時代,晋時代は12弦箏が一般的で,胴の長さは古尺の6尺(150cm),柱の高さは3寸(7.6cm)であった。…

【易学】より

…それは64卦を1年の暦に配当し,ある卦はある季節,月,日を支配するから政治もその卦の示すイメージに沿って行っていかねばならない,とするものであった。このような易学は孟喜や京房によって唱えられたが,その底を流れるものは当時流行の天人相関説で,そこでは《易》は天と人事とをつなぐ媒介としてとらえられている。後漢の荀爽(じゆんそう)や三国呉の虞翻(ぐはん)になると,卦爻(かこう)にさまざまな操作を施して卦と経文の関係を合理化しようとした。…

【京房】より

…60の律は五行思想に基づき,12ヵ月と5方の60節に配されている。京房の試みでは,第54~60律は,第1~7律に対して約3.6セントの微差になり,田辺尚雄はこれを〈京氏コンマ〉と名づけた。【三谷 陽子】。…

※「京房」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

京房の関連キーワードモーリー漢儒理論家片岡如圭宍戸謙堂ヴィルトガンスメーデルキルンベルガーグラレアヌス李鼎祚

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone