十二律(読み)じゅうにりつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

十二律
じゅうにりつ

中国,日本の音楽用語。音楽に用いられる音を,1オクターブの音域内で 12段階とする考え方。一つ一つには固有の名称 (律名) があり,それらを総称して十二律ということも多い。十二律は,多くの場合,基準になる特定の音から始めて高さのに低い律から高い律に並べて整理される。中国の各律の音高は,王朝によって異なるが,日本の場合は,壱越 (いちこつ) がほぼ洋楽のニ音に相当し,以下,順に半音ずつ高くなっていくので,律名は音名といってもさしつかえない。しかし,雅楽声明を除けば,この 12の律名はあまり用いられず,普通は,もっと実用的な一本 (地歌・箏曲長唄豊後系浄瑠璃などでは黄鐘〈おうしき〉イ音,義太夫節では壱越ニ音) ,二本 (変ロ音または嬰ニ音) ,三本 (ロ音またはホ音) …という名称が使われている。

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デジタル大辞泉の解説

じゅうに‐りつ〔ジフニ‐〕【十二律】

中国や日本の音楽の12の標準楽音。1オクターブ間に約半音間隔で12音が配される。基音を長さ9寸(約27センチ)の律管の音とする。中国では、黄(こうしょう)を基音とし、大呂(たいりょ)・太簇(たいそう)・夾鐘(きょうしょう)・姑洗(こせん)・仲呂(ちゅうりょ)・蕤賓(すいひん)・林鐘(りんしょう)・夷則(いそく)・南呂(なんりょ)・無射(ぶえき)・応鐘(おうしょう)。日本では、壱越(いちこつ)を基音とし、断金(たんぎん)・平調(ひょうじょう)・勝絶(しょうせつ)・下無(しもむ)・双調(そうじょう)・鳧鐘(ふしょう)・黄鐘(おうしき)・鸞鏡(らんけい)・盤渉(ばんしき)・神仙(しんせん)・上無(かみむ)。十二調子

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百科事典マイペディアの解説

十二律【じゅうにりつ】

中国・日本の音楽理論用語。音の定め方。1オクターブを12ので構成する。1律はほぼ半音なので,ヨーロッパ音楽の十二平均律(平均律)とだいたい同じ。中国でも日本でも高音と律名に歴史的変遷があり,また関西と関東でも呼称に差がある。
→関連項目音名標準音

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世界大百科事典 第2版の解説

じゅうにりつ【十二律】

中国,朝鮮,日本の音楽理論用語。互いに半音の音程をもってオクターブ内に収められた12個の音律をいう。中国では古く周代から行われ,漢代以後その算定法が確立した。基準音の黄鐘(こうしよう)から三分損益法によって順に林鐘(りんしよう),太簇(たいそう∥たいそく),南呂(なんりよ),姑洗(こせん),応鐘(おうしよう),蕤賓(すいひん),大呂(たいりよ),夷則(いそく),夾鐘(きようしよう),無射(むしや∥ぶえき),仲呂(ちゆうりよ)の11音を求め,これを音高順に並べて,黄鐘,大呂,太簇,夾鐘,姑洗,仲呂,蕤賓,林鐘,夷則,南呂,無射,応鐘の12律とする。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

十二律
じゅうにりつ

中国、日本の伝統音楽で用いられる音名。『前漢志』や『呂氏春秋(りょししゅんじゅう)』には、4000年前黄帝の代に、伶倫(れいりん)が命を受け昆崙山(こんろんざん)の竹でつくったという。中国では黄鐘(こうしょう)を基音として大呂(たいりょ)、太簇(たいそく)、夾鐘(きょうしょう)、姑洗(こせん)、仲呂(ちゅうりょ)、蕤賓(すいひん)、林鐘(りんしょう)、夷則(いそく)、南呂(なんりょ)、無射(ぶえき)、応鐘(おうしょう)である。日本では735年(天平7)吉備真備(きびのまきび)がこれを『楽書要録』で伝えたのち、平安時代後期より雅楽調名に基づいて、壱越(いちこつ)、断金(たんぎん)、平調(ひょうじょう)、勝絶(しょうせつ)、下無(しもむ)、双調(そうじょう)、鳧鐘(ふしょう)、黄鐘(おうしき)、鸞鏡(らんけい)、盤渉(ばんしき)、神仙(しんせん)、上無(かみむ)の名称が決められた。基音の音高は現在D音で統一されるが、鎌倉時代には黄鐘(おうしき)=黄鐘(こうしょう)説と、壱越=黄鐘(こうしょう)説もあり、各時代に異同がある。その求め方は三分(さんぶん)損益法と称し、基音から交互に5度上の音と4度下の音を定めるもので、ピタゴラス音律と同一の原理である。元来中国では、音律の基準だけでなく、黄鐘の律管の長さ、容積、入りうるキビの重さをもって律度量衡(りつどりょうこう)の基準ともされ、また太簇を正月として各月の名称にも使われた。

[橋本曜子]


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精選版 日本国語大辞典の解説

じゅうじ‐りつ ジフジ‥【十二律】

〘名〙 (古く「しゅうじりつ」とも)
① 中国や日本の雅楽に用いられた一二の音、一オクターブ間を一律(約半音)の差で一二に分けたもの。一二のそれぞれの名として、中国では黄鐘(こうしょう)・大呂(たいりょ)・太簇(たいそう)・夾鐘(きょうしょう)・姑洗(こせん)・仲呂(ちゅうりょ)・蕤賓(すいひん)・林鐘(りんしょう)・夷則(いそく)・南呂(なんりょ)・無射(ぶえき)・応鐘(おうしょう)があり、日本では壱越(いちこつ)・断金(たんぎん)・平調(ひょうじょう)・勝絶(しょうせつ)・下無(しもむ)・双調(そうじょう)・鳧鐘(ふしょう)・黄鐘(おうしき)・鸞鏡(らんけい)・盤渉(ばんしき)・神仙(しんせん)・上無(かみむ)がある。その基音(黄鐘および壱越)は、長さ九寸の律管が発する音とされた。じゅうにりつ。十二調子。十二列。
※九冊本宝物集(1179頃)四「一切の諸法にをきて、十二の数を具せずといふ事なし。〈略〉管絃には十二律をしり、野曲には十二山寺をうたふ」 〔周礼‐春官・典同〕
② 十二律管の略称。長短一二本の竹の細い管を吹いて①の音が出せるように作った調子笛の一種。ふつう単に律管という。
※燈前夜話(15C後)上「嶰(かい)谷と云処の竹を取て、楽の時の十二律(ジフジりつ)を始めてつくられた」

じゅうに‐りつ ジフニ‥【十二律】

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