コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

元帝 げんていYuán dì

世界大百科事典 第2版の解説

げんてい【元帝 Yuán dì】

276‐322
中国,東初代の皇帝。在位317‐322年。姓名は司馬睿(しばえい),廟号は中宗,宣帝司馬懿(しばい)の曾孫。八王の乱の末期,下邳(かひ)(江蘇省)に鎮守し幕府を開いて揚州(江蘇,浙江,安徽,江西)の軍事権を統轄した。華北の混乱が一段と激化した307年(永嘉1),名臣王導の計に従って建鄴(南京)に移鎮し,亡命貴族や三呉地方の豪族を幕下に招いて人心収攬に努める一方で,豪族相互の対立を巧妙に利用して勢力を固め,晋側諸勢力の盟主に推された。

げんてい【元帝 Yuán dì】

508‐554
中国,南朝の第3代皇帝。在位552‐554年。姓名は蕭繹(しようえき)。武帝第7子。侯景の乱が起こると出鎮中の江陵(湖北省)で亡命貴族らを結集して対抗し,侯景敗死後に即位した。厳政で国勢の回復をはかったが,西魏の攻撃に惨敗して殺された。王公以下の数万人が奴婢とされて長安に拉致され,南朝貴族制は大きな打撃を受けた。学芸の天才で特に老荘を好み,多くの著述を残した。十数万巻の蔵書は落城の直前に全部焼きすて,〈文武の道,今夜窮まる〉と嘆いたという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

元帝の関連キーワード司馬睿司馬睿国際協力機構JICA大学基準協会宇宙兄弟夕張市の財政再生計画半額運賃のケア輸送サービスホーチミン市認知症の行方不明者

今日のキーワード

不義理

[名・形動]1 義理を欠くこと。また、そのさま。「多忙でつい不義理になる」2 人から借りた金や物を返さないでいること。「茶屋への―と無心の請求」〈逍遥・当世書生気質〉...

続きを読む

コトバンク for iPhone

元帝の関連情報