コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

倉敷紡績 くらしきぼうせき

1件 の用語解説(倉敷紡績の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

倉敷紡績
くらしきぼうせき

紡績業界の老舗の一つで,1888年倉敷紡績として設立,以後数多くの合併吸収を経て,1944年倉敷工業と改称,46年再び倉敷紡績に復した。 88年クラボウを呼称とする。最近は環境制御機器分野で工場廃水アルカリの中和と脱硫をする処理装置を開発し,また合成樹脂部門へも進出して経営の多角化に積極的。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

倉敷紡績の関連キーワード橋本富三郎老舗の逸品老舗の日倉敷紡績[株]クラレ[株]大原孝四郎武内潔真原澄治綿糸紡績業クラボウ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

倉敷紡績の関連情報