コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光速度不変の原理 こうそくどふへんのげんり principle of constancy of light velocity

4件 の用語解説(光速度不変の原理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

光速度不変の原理
こうそくどふへんのげんり
principle of constancy of light velocity

真空中の光の伝搬速度は互いに等速度運動している観測者に対して,観測者の速度によらず常に一定であるという原理。 J.C.マクスウェル電磁気学によると真空中の光速度はある一定値をもつことが導かれるが,この速さは宇宙を満たしているエーテルなる媒質に対して静止している座標系 (観測者) で測定される速さを示すと考えられていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうそくどふへん‐の‐げんり〔クワウソクドフヘン‐〕【光速度不変の原理】

互いに等速度運動をするすべての観測者からみて、光源の運動によらず真空中の光速度は常に一定の値をとるという原理。1905年アインシュタイン特殊相対性理論の基本原理として導入した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典の解説

光速度不変の原理【principle of constancy of light velocity】

マイケルソン‐モーリーの実験結果に基づいて,アインシュタイン特殊相対論を構築するに当たって導入した根本的原理.互いに一様に運動するすべての観測者に対して光速度は常に一定の値を保つ.特殊相対性理論では相対性原理と結んでローレンツ変換*となり,一般相対性理論では四次元の時空世界における測地線の長さ ds がゼロであることを要求する結果となる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうそくどふへんのげんり【光速度不変の原理】

真空中の光速度は、互いに等速度運動するすべての観測者に対して不変である、という原理。特殊相対性理論の基本原理の一。光速不変の原理。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の光速度不変の原理の言及

【相対性理論】より

…マクスウェルの電磁理論と力学の法則との整合性が問題なのであった。彼はまず,光の速度はどんな慣性系からみても同じであることを認めることから出発しようという(光速度不変の原理)。これが素朴な速度の合成則(2)とどんなに矛盾しようとも,一方において真空中におけるマクスウェル理論を正しいものと受けいれる限り,これ以外に考えようはないといわば居直った形である。…

※「光速度不変の原理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

光速度不変の原理の関連キーワードマイケルソンマイケルソン=モーリーの実験マイケルソンモーリーの実験ルソン壺ホワッツマイケルフィッツジェラルド‐ローレンツの仮説ミラーの実験デビッソン=ジャーマーの実験マイケルソン干渉計マイケルソンの干渉実験

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

光速度不変の原理の関連情報