児手柏・側柏(読み)このてがしわ

精選版 日本国語大辞典 「児手柏・側柏」の意味・読み・例文・類語

このて‐がしわ ‥がしは【児手柏・側柏】

〘名〙
① (古くは「このてかしわ」) ヒノキ科の常緑低木または小高木。中国北部原産で、江戸時代に渡来し、観賞用に栽植される。樹高は一〇メートルに達することもある。小枝は良く分枝して、てのひらを立てたように側立して広がる。葉はヒノキの葉に似たうろこ状で、密生するが表裏の区別がない。雌雄同株。春、球形雄花と卵円形の雌花をつける。果実は卵状球形。材は器具、建築材に用い、種子は柏子仁と称し強壮薬に、葉は側柏葉といい止血剤に用いる。はりぎ。てがしわ。そのて。ふたおもて。
万葉(8C後)二〇・四三八七「千葉の野(ぬ)の古乃弖加之波(コノテカシハ)の含(ほほ)まれどあやにかなしみ置きてたか来ぬ」
② (①の「万葉集」例を誤解したもの) 植物「おとこえし(男郎花)」の異名
※袖中抄(1185‐87頃)七「このてがしは〈略〉私云、このてがしはを男郎花とも云、おほどち共云は、同事也」
③ (形動) (①の葉の表と裏が似ているところから)
(イ) 言葉、心の表裏を両方に使い分けること。また、表裏両様に使うこと。
※評判記・難波物語(1655)「このてがしはなるけいせいの」
(ロ) いずれとも予測できない状態。
※雑俳・朝熊嶽(1730)「勝負はこの手柏鶏合
此手縞(このてじま)の平織物。
[補注]①や、子見出しの「万葉集」例については、古来諸説あり、②もその一つ。他に、①とする説、ブナ科コナラカシワトチノキ科トチノキなどの落葉樹とする説など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android