コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

反原発運動 はんげんぱつうんどう

大辞林 第三版の解説

はんげんぱつうんどう【反原発運動】

原子力発電所の建設・運転に反対する住民・市民運動。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

百科事典マイペディアの解説

反原発運動【はんげんぱつうんどう】

原子力発電に反対する運動。脱原発運動。核廃絶運動,反原子力運動に含まれるが,核廃絶の運動が核兵器の廃絶を中心として,世界的にも長い歴史を持つ運動であるのに対して,原子力の平和利用そのものである原子力発電への危機感は必ずしも広く共有されて来なかった。
→関連項目脱原発

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の反原発運動の言及

【エコロジー運動】より

…この方向で運動の政治化に一定の成果をあげてきた例として,西ドイツにおける〈緑の党Die Grünen〉の運動がある。70年代後半から各地の反原発運動を足場に発展した西ドイツのエコロジー運動は,地方議会選挙に進出して議席を得たが,83年3月の連邦議会選挙で初めて国会での議席獲得に成功した。〈緑の党〉は議会外の大衆的市民運動と議会内の政治活動の結合を重視し,議会外ではアメリカ中距離ミサイルのNATO諸国への配備反対,酸性雨の被害防止などの運動を強化している。…

※「反原発運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

反原発運動の関連キーワード原水爆禁止日本国民会議エコロジカル・アート原水爆禁止日本協議会阿南市の原発立地計画福島第一原発原子力発電所久米三四郎消費者運動高木仁三郎市民運動反核運動緑の党広瀬隆NPO水戸巌建設住民

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

反原発運動の関連情報