コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

反原発運動 はんげんぱつうんどう

大辞林 第三版の解説

はんげんぱつうんどう【反原発運動】

原子力発電所の建設・運転に反対する住民・市民運動。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

百科事典マイペディアの解説

反原発運動【はんげんぱつうんどう】

原子力発電に反対する運動。脱原発運動。核廃絶運動,反原子力運動に含まれるが,核廃絶の運動が核兵器の廃絶を中心として,世界的にも長い歴史を持つ運動であるのに対して,原子力の平和利用そのものである原子力発電への危機感は必ずしも広く共有されて来なかった。核廃絶論者の間にも,原子力の平和利用について是認する傾向が強かったからである。広島,長崎を経験した〈唯一の被爆国〉である日本でも,原水爆禁止日本国民会議原水爆禁止日本協議会といった有力な反核団体が,原発を是認もしくは容認してきた歴史がある。原子力発電所に反対する運動は,1970年代,80年代の高木仁三郎らの先駆的な努力があるものの,当該の立地地域における住民の反対運動,訴訟運動,そうした運動への支援活動にとどまらざるをえなかった。2011年3月の福島第一原発事故によって,原子力の平和利用が放射能の大漏洩という取り返しのつかない惨事をもたらすことが現実に明らかとなり,ようやく核廃絶運動の枠組み自体が見直されはじめ,市民団体やNPOによる脱原発,反原子力運動が市民レベルで活発化した。しかし,福島第一原発事故以降高まりを見せていた脱原発・反原発運動も,ドイツの緑の党のような国政レベルの政治的結集点をつくれず,2012年12月の衆議院選では原発問題は重要争点化されないまま,一貫して日本の原発政策を推進してきた自民党の政権(公明党連立)の復活を許すことになった。さらに2014年2月の東京都知事選(猪瀬直樹都知事が選挙資金問題で任期途中で辞任したことにともなう)で,反原発を掲げる細川護煕元首相が,3.11福島第一原発事故以降同じく反原発を提唱する小泉純一郎の応援を得て立候補,また反原発を主要な政策課題とし,共産党・社会党などの支援を受ける宇都宮健児が立候補し,原発推進対反原発・脱原発の争点化が期待された。しかし市民運動団体による,細川陣営と宇都宮陣営の統一のこころみは成らず,反原発・脱原発の議論も活性化しないまま,自公推薦候補の舛添要一元厚生労働大臣(自身は〈脱原発〉と発言)が圧勝した。脱原発・反原発運動にとっては,原発をめぐる議論が選挙で争点化することのない日本社会の現実が再びつきつけられることとなった。ドイツをはじめ反原発・脱原発先進国の世論には,福島第一原発事故という巨大事故を経験しながら反原発運動が盛り上がらない日本社会を〈利益優先社会〉と批判的にとらえる見方が広まっている。こうしたなか14年4月に細川・小泉両元首相は,脱原発のうねりを全国に作り出すとして,一般社団法人〈自然エネルギー推進会議〉を設立。今後の動向が注目されている。
→関連項目脱原発

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の反原発運動の言及

【エコロジー運動】より

…この方向で運動の政治化に一定の成果をあげてきた例として,西ドイツにおける〈緑の党Die Grünen〉の運動がある。70年代後半から各地の反原発運動を足場に発展した西ドイツのエコロジー運動は,地方議会選挙に進出して議席を得たが,83年3月の連邦議会選挙で初めて国会での議席獲得に成功した。〈緑の党〉は議会外の大衆的市民運動と議会内の政治活動の結合を重視し,議会外ではアメリカ中距離ミサイルのNATO諸国への配備反対,酸性雨の被害防止などの運動を強化している。…

※「反原発運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

反原発運動の関連キーワードエコロジカル・アート阿南市の原発立地計画消費者運動久米三四郎反核運動水戸巌広瀬隆建設

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

反原発運動の関連情報