改訂新版 世界大百科事典 「和田合戦女舞鶴」の意味・わかりやすい解説
和田合戦女舞鶴 (わだかっせんおんなまいづる)
人形浄瑠璃。時代物。5段。並木宗輔作。1736年(元文1)3月大坂豊竹座初演。和田義盛一族が北条方に攻められたとき,和田義盛の三男朝比奈三郎義秀という怪力の豪傑がひとりで城門を破ったという俗説があり,それを同時代の女丈夫,板額(はんがく)にかえた作である。1721年(享保6)7月豊竹座の《呉越軍談比翼台(ひよくのうてな)》(紀海音作)中の女丈夫東施の影響があるといわれているが,本筋や世界は,1692年(元禄5)正月以前の作と推定される《悦賀楽平太(えがらのへいた)》(近松門左衛門作,大坂竹本座)に拠っている。荏柄の平太が実朝の妹,斎(いつき)姫を恋の恨みで討った事件にからんで,平太の従妹であることから夫阿佐利与市に離縁された板額が,夫のために男まさりの怪力で,長刀を小脇にかかえたまま門を押し破る二段目が随一の見せ場である。これにより《板額門破り》の通称が生まれた。また,三段目は,平太の一子公暁(きんさと)丸が,実は将軍頼家の子であることを知った板額が,実子市若をわざと平太の子とあざむいて自害させ,公暁丸の身替りに立てる話で,〈市若切腹〉と呼ばれ,もう一つの山場になっている。歌舞伎に移されたのは,人形浄瑠璃初演の二ヵ月後の1736年5月京の都万太夫座(南側の芝居)が初めである。板額は〈女武道(おんなぶどう)〉を代表する役である。門破りで怪力を発揮する中にも,女方の心得を生かさねばならないという芸談が伝えられている。
執筆者:向井 芳樹
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報