コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

唇脚類 シンキャクルイ

5件 の用語解説(唇脚類の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しんきゃく‐るい【唇脚類】

唇脚綱の節足動物の総称。ムカデゲジなど。頭には触角・目・毒牙があり、胴は15~170以上の体節からなり、各体節に一対の歩脚をもつ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんきゃくるい【唇脚類】

節足動物門唇脚綱Chilopodaの総称。ムカデ綱,唇足類ということもある。ゲジ目,イシムカデ目,ナガズイシムカデ目,オオムカデ目およびジムカデ目にわけられる。【篠原 圭三郎】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しんきゃくるい【唇脚類】

節足動物門の一綱。ムカデ・ゲジの類。体は細長く、頭部に毒腺と顎肢がくしをもち、胴部は一五~一七〇余の胴節からなり、各胴節には一対の付属肢がある。世界に3000種近くが知られる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

唇脚類
しんきゃくるい

ムカデ類」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

唇脚類
しんきゃくるい

節足動物門の1綱Chilopodaを構成する動物群で、いわゆるムカデ類とゲジ類が含まれる。陸上生活に適応した節足動物のうち、頭に1対の触角をもち、マルピーギ管、梯子(はしご)形神経系、気管呼吸、尾端に生殖器があることなど昆虫類に似ているが、第一胴節の付属肢が強大な顎肢(がくし)となり、毒腺(どくせん)をもつのは非常に特殊な標徴とされており、早い時期に昆虫とは別の進化の道をたどったと考えられている。世界に約3000種近い種類が知られており、熱帯地方には大形種が多い。[篠原圭三郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

唇脚類の関連キーワード節足動物側節足動物体節動物等割表割大顎心門跗節化石節足動物節足動物化石

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone