唯識三十頌(読み)ゆいしきさんじゅうじゅ

日本大百科全書(ニッポニカ)「唯識三十頌」の解説

唯識三十頌
ゆいしきさんじゅうじゅ

インドの仏教学者、世親(せしん)(バスバンドゥ、400―480ころ)が30の詩によって唯識思想の体系を説いた名著。安慧(あんね)(スティラマティ、510―570ころ)の注釈がサンスクリット本で現存。下意識的な根源的認識である阿頼耶識(あらやしき)と、それを自我と誤想する末那識(まなしき)と、目、耳、鼻、舌、身、意の六つの現象する認識、という三層の認識のみの転変によって、外界の対象が実在しないにもかかわらず、自我と世界と多くの心理現象が仮現(けげん)する様相を説く。小著でありながら唯識思想の体系を完成している。

[梶山雄一]

『荒牧典俊訳『世親論集』(『大乗仏典15』所収・1976・中央公論社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「唯識三十頌」の解説

唯識三十頌
ゆいしきさんじゅうじゅ
Triṁśikāvijñaptimātratāsiddhi

世親著。サンスクリット原典,チベット語訳,漢訳 (真諦訳,玄奘訳) が現存。『解深密経』から『摂大乗論』まで多くの書によって明らかにされた仏教の唯識説要義を,30の頌 (→ ) によって体系的にまとめたもの。

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精選版 日本国語大辞典「唯識三十頌」の解説

ゆいしきさんじゅうじゅ ‥サンジフジュ【唯識三十頌】

世親著。の玄奘の訳がある。唯識説の大綱を三十の頌にまとめたもので、六百言で訳出されている。成唯識論(じょうゆいしきろん)はこれを注釈したもの。

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