コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

商業会議所 ショウギョウカイギショ

デジタル大辞泉の解説

しょうぎょう‐かいぎしょ〔シヤウゲフクワイギシヨ〕【商業会議所】

商工会議所旧称。明治23年(1890)商業会議所条例によって設置され、昭和2年(1927)商工会議所と改称。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

商業会議所
しょうぎょうかいぎしょ

1890年(明治23)商業会議所条例によって市域を単位に組織された地域別の資本家団体。92年には全国商業会議所連合会が結成され、全国的連合会としての性格をもつようになった。さらに1902年(明治35)には商業会議所法が制定されて会員の範囲が拡大された。
 商業会議所は、商工業に関する制度や法律などについて資本家の立場から意見を発表し、商工業の発達を図ることを目的として活動した。1900年には全国56の都市に商業会議所が結成されており、総合的な資本家団体が結成されていない明治期においては資本家団体の中心的存在であった。活動は東京商業会議所によって代表される面が強かったが、大正期に入ると営業税廃止運動などを通じて地方商業会議所の活動も活発化していった。商業会議所の性格は、議員選挙権有権者の納税額の基準が地域によって異なっていたためもあって、東京商業会議所のように大資本の立場を代表するものと、地方都市の中小資本の立場を代表するものという複合的性格をもたざるをえなかった。1927年(昭和2)の商工会議所法によって商工会議所に再編成された。[竹内壮一]
『依田信太郎編『東京商工会議所八十五年史 上巻』(1966・東京商工会議所) ▽永田正臣著『明治期経済団体の研究』(1967・日刊労働通信社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の商業会議所の言及

【商業】より

…〈商〉と〈商業〉とは,日常用語としてのみならず,学問的用語としてもしばしば混用されている。けれども両者はいちおう区別されるべきである。漢字の〈商〉の第一義は,〈はかる〉であるが,日本語の〈あきない〉も,収穫の秋に飽き満ちた作物を互いに交換すること,すなわち交換を営むことを意味するとされている。いずれにしても,商の現象は,恵むこと,施すこと,盗むこと,奪うことではなく,己の物を他に与え,同時に他の物を己に受けて,自他ともに満足するところの取引行為を表している。…

【商工会議所】より

…東京にある日本商工会議所(日商)は全国の商工会議所の中央機関で,各地の商工会議所を会員とする。
[起源]
 欧米ではchamber of commerce(商業会議所)などというが,構成員は商工業者からなる地域的な団体であり,日本と類似している。今日,商工会議所は世界各国にあるが,その起源は1599年にフランスのマルセイユに設立された団体といわれている。…

【商人】より

…そのため商業自由化によって,かえって取引が停滞するという弊害も生まれた。その対策として1870年代以降,商工業者をそれぞれ同業組合として組織化し,さらに地域ごとに諸同業組合を総轄する商法会議所,商業会議所(商工会議所)が東京,大阪,京都をはじめとする諸都市に設置されるようになった。こうして問屋,仲買,小売の諸商人は同業組合に加入し,商法(商業)会議所によってその利害を代弁されるようになった。…

※「商業会議所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

商業会議所の関連キーワードウィリス・C. アームストロングウィントン・C. ブラウントR.(Jr.) ウィルヘルムフランク・F. チューマントーマス・ジョン ワトソンICC(国際商業会議所)ミカエル ネステロフE. ロドリゲスジョン ラボックシリル マグニン川喜田 四郎兵衛広島県尾道市土堂インコタームズ東京商工会議所川真田 徳三郎国際仲裁裁判所上遠野 富之助宮井 宗兵衛山岡 順太郎元山ゼネスト

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

商業会議所の関連情報