啓脾湯(読み)けいひとう

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「啓脾湯」の解説

けいひとう【啓脾湯】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)蒼朮(そうじゅつ)または白朮(びゃくじゅつ)茯苓(ぶくりょう)山薬(さんやく)人参(にんじん)沢瀉(たくしゃ)陳皮(ちんぴ)蓮肉(れんにく)山査子(さんざし)甘草(かんぞう)などを含む。明(みん)代の医学書『万病回春(まんびょうかいしゅん)』などに処方が示されている。胃腸虚弱慢性胃腸炎消化不良下痢などに用い、食欲不振をともなうとき、とくに有効とされる。冷え症顔色が悪く、体力の弱い人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「啓脾湯」の解説

啓脾湯

ツムラ、東洋薬行)


 慢性胃腸炎下痢消化不良胃腸虚弱の治療薬で、やせて顔色が悪く、食欲がなく、下痢(どろどろした泥状の便あるいは水の様な便)をおこしやすい、体質の虚弱な人に用います。


①ほかの薬を服用しているときは、あらかじめ医師に報告してください。


②指示された期間服用しても症状が改善しないときは、医師に報告してください。


③過敏症状(発疹かゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


④長期間服用しているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。また、各種の検査を指示されたら、必ず受けてください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android