コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沢瀉/面高 オモダカ

7件 の用語解説(沢瀉/面高の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おも‐だか【沢瀉/面高】


オモダカ科の多年草。池沼や水田に生える。葉は鏃(やじり)形で、30~60センチの長い柄をもつ。夏から秋、高さ40~70センチの花茎を伸ばし、白色の3弁花を輪生する。はなぐわい。 夏》「―や芥(あくた)流るる朝の雨/紅緑
[補説]生薬の沢瀉(たくしゃ)は、サジオモダカの球茎。
紋所の名。オモダカの葉と花を組み合わせたもの。立て沢瀉・抱き沢瀉など。
文様の名。オモダカの葉を文様化したもの。
オモダカの葉の形をした鏃(やじり)
源氏八領の鎧(よろい)の一。札(さね)は黒塗り、総萌黄(そうもえぎ)の糸で沢瀉威(おどし)にし、耳糸は白を用いたという。

たく‐しゃ【沢×瀉】

サジオモダカの塊茎。漢方で利尿・止渇薬などに用いる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説

たくしゃ【沢瀉】

漢方薬に用いる生薬(しょうやく)の一つ。オモダカ科サジオモダカ塊茎(かいけい)を乾燥させたもの。止渇(しかつ)鎮痛コレステロール降下のほか、強い利尿作用があり、とくに腎(じん)炎に有効とされる。腎炎、むくみ下痢に効く五苓散(ごれいさん)前立腺(ぜんりつせん)肥大頻尿(ひんにょう)排尿困難に効く八味地黄丸(はちみじおうがん)排尿痛残尿感膀胱(ぼうこう)炎尿道炎に効く竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)などに含まれる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

おもだか【沢瀉】

〔面高の意。葉面の脈が高く隆起しているのでいう〕 オモダカ科の多年草。水田・沼畔などに自生する。葉は鏃やじり形で、長い柄がつく。六、七月に高さ約60センチメートルの花茎を立てて、円錐状または総状に白色三弁の単性花をつける。塊茎は食用。野茨菰。ハナグワイ。 [季] 夏。 → 慈姑くわい
家紋の一。オモダカの葉・花の形を図案化したもの。水沢瀉・抱沢瀉など。
模様の名。オモダカの葉を図案化したもの。花を添えたものを花沢瀉という。

おもだか【沢瀉】

姓氏の一。

たくしゃ【沢瀉】

サジオモダカの漢名。また、その塊茎の生薬名。漢方で利尿・止渇薬として用いられる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

沢瀉
たくしゃ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の沢瀉/面高の言及

【槍∥鎗∥鑓】より

…なお相手の得物をからむために〈けらくび〉に近く横手を左右に設けたのを〈十文字鑓〉といい,特に横手を湾曲させたのを〈鎌鑓〉という。鎌鑓には両方の横手を穂先に向けて浅く湾曲させた〈月形〉,深くした〈山形〉,鳥の翼のように横手の両端を張らせた〈千鳥形〉,反対に横手を茎の方に向けた〈沢瀉(おもだか)〉,横手を片方だけにした〈片鎌〉などがある。また古代の手矛から進化した薙鎌(ないかま)の構造をとり入れた月鎌などの異形の身もあるが,これは刺突用ではなく,相手に打ち込み,引っかけて倒す利器として,鉾のなごりを示すので,鑓としては広く用いられなかった(図2)。…

【オモダカ(沢瀉)】より

…ヘラオモダカに似て葉が少し広く楕円形になるサジオモダカA.plantagoaquatica L.var.orientale Samuels.も種としてはユーラシアからオーストラリアやアフリカまで広く分布する。この塊茎を漢方では沢瀉(たくしや)と呼び,デンプン,精油,アルカロイド性物質,脂肪油,コリン,トリテルペノイドを含む。利尿作用があり,他の生薬と配合して腎炎,泌尿器系統の結石症,血尿に用いられる。…

※「沢瀉/面高」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

沢瀉/面高の関連キーワード岩沢瀉慈姑立沢瀉鳥毛藻蓑米顎無匙沢瀉仙人藻篦沢瀉オモダカ(沢瀉)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone