出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
長唄(ながうた)の曲名。作詞は南部侯佐竹利済といわれるが、一説に毛利侯とも、某屋敷住いの女中ともいわれる。作曲は11世杵屋(きねや)六左衛門。1862年(文久2)3月7日、江戸・麻布(あざぶ)南部侯邸で初演。初演時の曲名は『新山姥』で素唄であったが、現在は素踊(すおどり)がつく。元京都九条の里の遊女八重桐(やえぎり)が、足柄(あしがら)山中で怪童丸(後の坂田金時(さかたのきんとき))を育てる話、いわゆる「山姥物(やまんばもの)」の一種であり、山姥(やまうば)が昔の廓(くるわ)勤めを四季の風物とともに思い出すというもの。劇的な構成をもつ他のジャンルの「山姥物」に比べ、叙情的な作品につくられている。
[茂手木潔子]
… 天保期(1830‐44)から幕末にかけても長唄は全盛期であった。歌舞伎や長唄を愛好する大名,旗本,豪商,文人らがその邸宅や料亭に長唄演奏家を招いて鑑賞することが流行し,なかには作詞を試みる者も現れ,作曲者たちの作曲意欲と相まって,《翁千歳三番叟(おきなせんざいさんばそう)》《秋色種(あきのいろくさ)》《鶴亀》《紀州道成寺》《四季の山姥(しきのやまんば)》《土蜘(つちぐも)》など鑑賞用長唄の傑作が生まれた。一方,前代に全盛をきわめた変化物舞踊もようやく行詰りをみせはじめ,さらに幕藩体制の崩壊,長唄愛好者の大名,旗本の高尚趣味の影響もあって,長唄にも復古的な傾向が現れ,謡曲を直接にとり入れた曲が作曲されるようになり,前述の《鶴亀》や《勧進帳》《竹生島》などが生まれた。…
※「四季の山姥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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