字義は国産の焼物のことだが,現代の用語法では中国・朝鮮の陶磁に対する日本の焼物を指す場合と,とくに茶入において瀬戸焼以外の諸地方の茶入窯を指す場合とがある。本来は茶入に使われた言葉であった。茶入は茶具のなかでも,最も格の高い器物であり,格付けも厳重であった。瀬戸窯の茶入が古瀬戸窯,真中古窯,金華山窯,破風(はふ)窯,後(あと)窯などに分類されたのに対して,薩摩,唐津,高取,備前,丹波,信楽(しがらき),京,膳所(ぜぜ),志戸呂焼などが国焼茶入窯の代表的な窯とされる。これ以外にも各地の窯,とくに趣味性の高い御庭焼や藩窯では茶入は重要作種の一つであり,それらも国焼のなかにふくめうるが,実際にはあまり国焼とみなされない。
執筆者:矢部 良明
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…茶では村田珠光が登場し,書院茶の湯の略体化を進め,枯淡の美を説いたのが注目される。とくに《心の文》のなかで〈和漢のさかいを紛らかすこと肝要〉と述べ,これまでの唐物一辺倒に対して,備前物,信楽物などの国物(国焼)のもつ素朴な美しさに関心を寄せている。これには〈ひえやせる〉〈ひえかれる〉といった枯淡の美を唱えた連歌師心敬の歌論の影響が大きいが,こうした傾向は文芸,芸能の各分野にわたっており,この時期はいわば文芸理念の形成期であった。…
※「国焼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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