高取(読み)たかとり

精選版 日本国語大辞典 「高取」の意味・読み・例文・類語

たか‐とり【高取】

〘名〙
① 江戸時代、知行を受けた武士のこと。知行取、地方取ともいう。
② 多額の知行や高い給料をとっていること。また、その人。
※歌舞伎・四十七石忠矢計(十二時忠臣蔵)(1871)二幕「承れば国家老の山良之助といふ者も、遊里通ひの酒と色とにうつつなき愚者との噂でござりまする。高取(タカト)りさへも其通りゆゑ、跡は取るに足らぬもの」
近世、関西地方で田租徴収の方法の一つである釐付取(りんづけどり)異称
※地方要集録(1741)(古事類苑・政治七九)「上方関東方御取箇之大法 上方は厘付取也。高取ともいふ也」
俚言集覧(1797頃)「高取 筑前、此地より焼物を出す近き頃江戸に多し火鉢手水鉢なとさまさま外にかはりたるもあり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「高取」の意味・わかりやすい解説

高取[町] (たかとり)

奈良県中西部,高市郡の町。人口7657(2010)。竜門山地の北斜面を占め,南には高取山(584m)などの標高200~600mの山々,北には越智岡丘陵が広がり,西境曾我川が流れる。中心集落の土佐は,近世植村氏(2万5000石)が居城した高取城(跡は史跡)の城下町として発展し,現在も町並みや武家屋敷などにそのおもかげを残す。明治初めから西隣の御所(ごせ)市とともに医薬品の製造が盛んで,配置販売を主とする大和売薬の中心地である。また関連産業として薬袋の印刷業も発達する。近年は靴下などの工場も増えているが,いずれも零細な下請工場が多い。農業は兼業農家がほとんどで,稲作,野菜栽培などが行われる。壺阪峠の下の壺坂には《壺坂霊験記》で名高い,西国三十三所第6番札所壺阪寺がある。近鉄吉野線が通じる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android