コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

矢部 やべ

3件 の用語解説(矢部の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

矢部
やべ

熊本県東部,山都町西部の旧町域。緑川上流域にあり,阿蘇外輪山 (→阿蘇山 ) の南斜面と九州山地の北斜面を占める。 1955年浜町と下矢部村,白糸村,御岳村の3村が合体して矢部町が成立。 1957年名連川村,中島村を編入。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

矢部
やべ

福岡県南部,八女市南東部の旧村域。矢部川上流域に位置し,熊本県と大分県に接する。1889年村制。2010年八女市に編入。大部分は山地で,主産業は林業。紅葉と渓谷美に優れる日向神峡(ひゅうがみきょう),キャンプ場などがあり,矢部川県立自然公園の一中心。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

やべ【矢部】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の矢部の言及

【阿蘇氏】より

…惟時の死後は惟澄が大宮司となるが,惟澄の死後は北朝方の惟村と南朝方の惟武がそれぞれ大宮司を称し,惟村系は益城郡,惟武系は阿蘇郡を支配して対立した。1451年(宝徳3)惟村系の惟忠は惟武系の惟歳を養子とすることで阿蘇・益城の統一を果たし,本拠矢部は阿蘇氏政治の中心となった。この勢力を背景に惟長は菊池氏を継ぎ,惟豊は従二位となった。…

※「矢部」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

矢部の関連キーワード黒木〈町〉福岡県八女市平福岡県八女市長野福岡県八女市馬場福岡県八女市光福岡県八女市本福岡県八女市本町矢部〈村〉福岡県八女市矢部村北矢部福岡県八女市矢部村矢部

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

矢部の関連情報