コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大鵬 たいほう

4件 の用語解説(大鵬の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

大鵬

大相撲力士。本名は納谷幸喜(なやこうき)。1940年5月29日、サハリン(旧樺太)生まれ。ウクライナ人の父がソ連当局に捕らえられ、5歳で母の故郷・北海道に渡る。56年に二所ノ関部屋に入門し、60年の初場所で新入幕。61年の秋場所後、21歳3カ月の最年少記録(当時)で第48代横綱に昇進を果たす。以後、ライバルの柏戸と「柏鵬時代」といわれる相撲の黄金時代を築き、当時の子どもたちの好きなものを挙げた「巨人、大鵬、卵焼き」という流行語が生まれるほどの国民的人気を博した。71年の夏場所で引退後、日本相撲協会から贈られた一代年寄「大鵬」を襲名。大鵬部屋を興して元関脇巨砲らを育て、80年より日本相撲協会理事、2005年より相撲博物館館長を務めた。13年1月19日、心室頻拍のため死去。享年72。幕内通算746勝144敗136休、生涯戦績872勝182敗136休。幕内優勝は歴代最多の32回。現役時代の身長は1メートル87センチ、体重は153キロ。04年に紫綬褒章、09年に文化功労賞受賞を受賞。

(2013-1-21)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たい‐ほう【大×鵬】

古代中国の想像上の大鳥。「荘子」逍遥遊によれば、鯤(こん)という魚が化したもので、翼は三千里に達し、一飛びに9万里ものぼるという。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

たいほう【大鵬】

愛媛の日本酒。蔵元は「前谷酒造」。現在は廃業。蔵は四国中央市三島宮川にあった。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たいほう【大鵬】

〔荘子 逍遥遊〕 中国における想像上の大鳥。おおとり。鵬ほう
賢者のたとえ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大鵬の言及

【相撲】より

…場所数も増え,58年には年間6場所と飛躍的に発展した。60年代初めから続いた大鵬・柏戸の〈柏鵬時代〉から,69年柏戸の引退により相撲人気も一時後退したが,その間1965年1月に部屋別総当り制を実施,一門同士の対戦は新たな好取組を生んだ。68年勝負検査役の名称を審判委員に改め,協会運営も六つの職務分担を決め,69年には勝負判定についてVTRを参考にするなどさまざまの改革が実施された。…

※「大鵬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大鵬の関連キーワード関脇大鵬幸喜序二段世話人大相撲の番付沖縄県名護市幸喜相撲規則相撲教習所力士会序ノ口

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大鵬の関連情報