コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学級編制 がっきゅうへんせい pupil classification

3件 の用語解説(学級編制の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

学級編制
がっきゅうへんせい
pupil classification

一学校の児童,生徒を一定の基準に従って学級に分割組織すること。現在の学校制度においては,暦年齢に応じた学年をもととし,学年ごとに単数または複数の学級に分ける方式が普通である。これを単式編制といい,特別の場合には数個学年の児童,生徒で学級が編制される複式編制もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

がっきゅう‐へんせい〔ガクキフ‐〕【学級編制】

学校の児童・生徒を学級に編制すること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

学級編制【がっきゅうへんせい】

教育課程一斉教授するために一定の基準に従って生徒を一定人数に編制すること。能力別,進路別などによるものは,集団を同質化して教授能率の向上を目ざすが,社会的差別を生むため,一般には同一年齢の生徒を生活共同体として編制する方法によっている。
→関連項目チーム・ティーチング

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の学級編制の言及

【学級】より

…しかし,明治前半期まで,日本では今日の学年制とは異なる〈等級制〉が採用され,半年ごとの試験によって進級の適否が決められていたこともあって,各等級が集団として安定せず,個別指導が行われたので,今日でいう学級は成立していなかった。1885年学年制が小学校に適用され,91年には文部省が学級編制規則を制定するに及んで,学級は法制的に確立した。 学級では,主として教科に関する教育が行われ,同時に生活指導も行われるので,学級は知的学習を行うのみならず,道徳性をも身につける重要な集団であり場所である。…

※「学級編制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

学級編制の関連キーワード学区制学校医複式学級フリースクール選り分ける虚弱児式典序列坪詰給食基準

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学級編制の関連情報