コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

複式学級 ふくしきがっきゅう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

複式学級
ふくしきがっきゅう

小,中学校において2つ以上の学年児童生徒を1つに編制した学級。1複式学級のみ,つまり全校の児童,生徒を1学級に編制する学校を単級学校という。 1880~90年代には,就学率が低く,正規の教員の普及も不十分であったため,ごく少数の大規模校を除いて 90%弱が複式編制で,しかも単級学校が最も多かった。教育勅語を基本とする徳育重視政策のもとで,複式学級の訓育上の利点が強調された。 1900年代以降単式編制が次第に増加していった。現在では児童,生徒の少い僻地学校で複式学級編制をとっているところが多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ふくしき‐がっきゅう〔‐ガクキフ〕【複式学級】

二つの学年以上の児童・生徒を一つに編成した学級。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ふくしきがっきゅう【複式学級】

二つ以上の異なる学年を一つにして編成した学級。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

複式学級
ふくしきがっきゅう

異なる学年の児童・生徒を1つの学級に編制したもの。日本の公立義務教育諸学校の学級は、同学年の児童または生徒で編制することを原則としている。しかし、児童・生徒数が著しく少ないなど、特別の事情がある場合においては、政令で定めるところにより、数学年の児童・生徒を1学級に編制することができる(「公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律」第3条)。小学校では二つの学年の児童で編制する学級を16人(ただし、第1学年児童を含む場合は8人)、同様に中学校では8人を標準として、都道府県教育委員会がその基準を定める。ただし、児童・生徒の実態を考慮し、とくに必要があると認める場合については、標準を下回る人数で学級を編成してもよい(同条2)。
 複式学級では、1人の教師が二つ以上の学年の教授・学習活動を同時に展開せねばならず、多くの負担や困難を伴う。児童・生徒にとっても社会的経験が不足しがちになったり、教師からの直接的な指導を受ける機会が制限されてしまうことも否めない。教室環境や教材開発のくふうや改善が大いに要請されている。[川口有美子・浜田博文]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の複式学級の言及

【学級】より

…現在,日本においては,学級を編制するにあたって〈同学年〉(学校教育法施行規則),すなわち年齢および知能,健康を法制上の〈学級編制〉基準としているが,子どもの数の少ない小規模小・中学校などのように,〈特別の事情がある場合においては,数学年〉の子どもで学級を編制することができる。こうした学級は複式学級と呼ばれ,通常の同一学年の子どもで編制されたものは単式学級と呼ばれる。僻地などの極端な小規模校で全校,全学年の子どもが1学級を構成する場合は,単級複式学級(単級学校)という。…

【僻地教育】より

…しかし僻地教育の問題は,たんに物的な補助を充実させれば発展をみるという性格のものではない。近年の極端な過疎化現象による児童生徒数の減少とそれに伴う複式学級編制は,発達段階に即した集団的学習を困難にしており,学校統廃合からは遠距離通学や寄宿舎の設置による家庭教育との遊離など,新たな問題が生まれている。教員にとっても教科・校務の重複担当や研修機会の不足など問題は多い。…

※「複式学級」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

複式学級の関連キーワード文部科学省の学校統廃合の「手引」塩浜小と三浜小の統合少人数学級編制盛岡の小規模校小規模特認校川口有美子僻地教育

複式学級の関連情報