コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇検[村] うけん

1件 の用語解説(宇検[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

うけん【宇検[村]】

鹿児島県大島郡,奄美大島南西部に位置する村。人口2424(1995)。西から東へ焼内(やきうち)湾が大きく湾入し,北,南,東の三方は急峻な山地でさえぎられ,焼内湾岸のわずかな平地に集落が点在する。湾内は比較的深く,湾口に横たわる枝手久(えだてく)島が自然の防波堤となり,台風時などの避難場所となっている。大島紬木材チップ産業が基幹産業で,農業ではサトウキビを主とし,ポンカンなどのかんきつ類,観葉植物の栽培に力を入れている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宇検[村]の関連キーワード奄美大島大島渡島大島名瀬昇竜洞松前大島泉芳朗大島信文英吉

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone