宗湛(読み)ソウタン

デジタル大辞泉 「宗湛」の意味・読み・例文・類語

そうたん【宗湛】

小栗宗湛おぐりそうたん

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精選版 日本国語大辞典 「宗湛」の意味・読み・例文・類語

そうたん【宗湛・宗丹】

  1. 室町中期の画僧。京都相国寺の僧。庵号自牧天章周文に学ぶ。花鳥山水画にすぐれたといわれるが、将軍の命にのみ従って筆をとるいわゆる「御留筆(おとめふで)」となり、確証ある作品がない。応永二〇~文明一三年(一四一三‐八一

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「宗湛」の意味・わかりやすい解説

宗湛
そうたん
(1413―1481)

室町後期の画家。俗姓は小栗(おぐり)。宗湛は出家してのちの法名で、自牧と号した。大徳寺の養叟宗頤(ようそうそうい)に参禅、さらに相国寺(しょうこくじ)の益之集箴(えきししゅうしん)のもとへも参じた。1462年(寛正3)相国寺松泉(しょうせん)軒に『瀟湘(しょうしょう)八景図』襖(ふすま)絵をかき、将軍足利義政(あしかがよしまさ)の称賛を受け、以後、高倉御所、雲沢軒、石山寺(いしやまでら)などの襖絵を制作。翌63年には幕府の御用画師(えし)となり、将軍の命があったときはいずこにも描くこと、その俸禄(ほうろく)は周文と同額の月俸と定められた。宗湛は周文の後継者としてよくその任を全うしたが、遺作に乏しく、未完成のまま亡くなったため子の宗継(そうけい)が描き継いだとされる大徳寺養徳院旧蔵の襖絵『芦雁(ろがん)図』(京都国立博物館)をその代表作にあげるにすぎない。

榊原 悟]

『松下隆章著『日本美術絵画全集2 如拙/周文』(1981・集英社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「宗湛」の意味・わかりやすい解説

宗湛
そうたん

[生]応永20(1413)
[没]文明13(1481).3.9.
室町時代の画家。姓は小栗。庵号は自牧。周文を継いで室町幕府御用絵師となった (1463頃) 。画域は扇面,掛幅から襖絵まで幅広く,また有馬温泉逗留中に風景を写生したことも知られる。確かな遺品は伝わらないが,子の宗継が制作した大徳寺養徳院伝来の『芦雁図』襖絵 (京都国立博物館) には,宗湛の描いた部分も残る可能性がある。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「宗湛」の解説

宗湛 そうたん

小栗宗湛(おぐり-そうたん)

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百科事典マイペディア 「宗湛」の意味・わかりやすい解説

宗湛【そうたん】

小栗宗湛

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世界大百科事典(旧版)内の宗湛の言及

【小栗宗湛】より

…小栗は俗姓であり,出自は不明。大徳寺の養叟宗頤(ようそうそうき)に参禅し出家し,師より礀翁(かんおう)宗湛の道号と法諱(ほうき)を授けられた。また蔭涼軒主(いんりようけんしゆ)の季瓊真蘂(きけいしんずい)からは,牧牛(修禅の意)と名画僧牧谿の〈牧〉字にちなんで,庵号として〈自牧〉を与えられた。…

【神屋宗湛】より

…また貿易の関係で従来から神屋家は出雲の鷺銅山の銅を求めていたが,3代目寿貞によって鉛を媒剤とする銀の製錬技術を輸入し,1533年他の博多の吹工の協力を得て石見銀山の経営に成功した(《銀山旧記》)。宗湛の父は神屋家5代目紹策で,戦乱のため一時唐津に移っていたが,朝鮮貿易や上方への商売などによって巨富を得た。86年(天正14)ごろより博多の宗湛は京都や堺の豪商間にも著名となり,千利休とも茶会などで交際があった。…

※「宗湛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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