官人が宮中に宿直するときの服装。宿装束とも書かれ、「昼(ひ)の装束」に対していわれる。文官も武官も縫腋(ほうえき)の袍(ほう)のはこえ(後ろ腰の袋状にたくし上げた部分)を外に出して着る、すなわち衣冠(いかん)姿であった。『枕草子(まくらのそうし)』に「うへのきぬの色いときよらにて革の帯のかたつきたるを宿直姿にひきはこえて紫の指貫(さしぬき)も雪に冴(さ)え映えて」とある。しかし『雅亮(まさすけ)装束抄』には「とのゐそうぞくといふは、つねのいくはんなり、さしぬきしたはかまつねのことし、そのうへにわきあけをきて、かりぎぬのをびをするなり」とあって闕腋(けってき)の袍も用いたようである。
[高田倭男]
…衣冠が成立するまでには,このような実際的な必要にもとづく事情があった。そのため束帯を昼装束(ひのしようぞく)とよんだのに対して,この衣冠を宿直装束(とのいしようぞく)といった。一方直衣(のうし)ができて,宿直用にも用いられたが,これは平服で正装とはされなかった。…
…さらに服装の長大化,和様化にしたがって優雅典麗な形式に発展した。束帯は晴装束として昼間に用いられるものであるため,昼(ひ)の装束とも呼ばれ,略装で宿直(とのい)装束の布袴(ほうこ)や衣冠(いかん)と区別した。武家も将軍以下五位以上の者は大儀に際して着装した。…
…日本では鎌倉時代の《春日権現験記》などの絵巻類に見られるように,貴族も装束を脱ぎ下に着ている白絹の小袖のまま夜着をひきかぶっており,庶民もまた日常着の麻の小袖のままであった。貴族の間には昼間の装束に対して,宮中に宿直するときに着用する宿直(とのい)装束があった。〈ねまき〉ということばは16世紀の辞書《運歩色葉集(うんぼいろはしゆう)》に現れており,江戸時代の《貞丈雑記》でも,〈こおんぞと云はこねまきの事也 常の小袖の形にてゆき丈をば長くする也 とのゐ物の一名をおんぞと云 とのゐ物よりはちいさき故小おんぞと云也〉と記している。…
※「宿直装束」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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