衣冠(読み)いかん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

衣冠
いかん

平安時代後期に始った男子の最高の礼装である束帯略装の一形式。もと,昼装束 (ひのしょうぞく) たる束帯に対して,衣冠は宿直装束 (とのいしょうぞく) として用いられたが,のち,皇族,公家,上位の武家が参内の際に用いるようになった。冠に束帯の縫腋の袍 (ほうえきのほう) を着,指貫 (さしぬき) をはく。また石帯代りに腰帯を締め,を扇に代えて下襲 (したがさね) や大口を省くので (きょ) はない。近世以降は指貫の代りに指袴 (さしこ) も用いられ,神官などが神拝や儀式のとき着用する単衣冠は単を着て笏を持った。

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デジタル大辞泉の解説

い‐かん〔‐クワン〕【衣冠】

衣服と冠(かんむり)。
衣冠をつけた人。天子・皇帝に仕えている人。
束帯よりも略式の装束。束帯から下襲(したがさね)石帯(せきたい)をはずし、表袴(うえのはかま)指貫(さしぬき)にかえる。平安時代宿直装束(とのいそうぞく)として用いたが、後世は参朝などのときにも着用した。

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百科事典マイペディアの解説

衣冠【いかん】

束帯に次ぐ公家男子の礼装。束帯構成のうち表袴(うえのはかま),大口袴指貫(さしぬき),下袴にかえ,石帯(せきたい),半臂(はんぴ),下襲(したがさね),(あこめ)などを省いたもの。文武官とも縫腋袍(ほうえきのほう)と垂纓(すいえい)の冠で,笏(しゃく)の代りに檜扇(ひおうぎ)を持った。もとは宿直(とのい)の装束であったが,簡単な儀式や日常の公事(くじ),祭事に広く用いられた。
→関連項目装束礼服

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世界大百科事典 第2版の解説

いかん【衣冠】

平安中期(10世紀後半)以後,宮中で正装に準じて着用された略式の装束。奈良時代や平安初期の朝廷では朝服を着用していたが(《衣服令》),平安中期になると,朝服から束帯(そくたい)が成立,発展し,これが正装となった。束帯は,(ほう),表袴(うえのはかま),大口袴(おおくちのはかま),石帯(せきたい),それに半臂(はんぴ),下襲(したがさね),(あこめ),(ひとえ)などで構成されていた。しかし庭上の立礼のような場合にはこの正装で厳重に威儀を正して動作できたものの,やがて寝殿造の様式が整備され,殿舎の殿上ですわったり,たちあがったり,また身軽な事務的な活動をするようになると,束帯は不便であるため,この束帯から表袴,大口袴を,指貫(さしぬき)の袴,下袴にかえ,石帯を略して腰帯(ようたい)をつけ,半臂,下襲,衵などを省いたものが,衣冠となった。

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大辞林 第三版の解説

いかん【衣冠】

衣服と冠。服装。 「 -を正す」
平安中期以降、束帯に次ぐ正装。束帯から下襲したがさねと石帯をはぶき、表袴うえのはかまと指貫さしぬきにかえた活動的な服装で、文官・武官の別なく広く用いられた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

衣冠
いかん

公家(くげ)男子の服装の一種。天皇は用いないが、平安時代以来の準正装で、束帯の略装として用いられた。束帯が昼(ひ)の装束といわれるのに対して、衣冠は宿直(とのい)装束ともいわれる。鎌倉時代になると、宮中出仕のときにも用いられるようになった。その構成は束帯より半臂(はんぴ)、下襲(したがさね)、石帯(せきたい)を省き、表袴(うえのはかま)のかわりに指貫(さしぬき)をはく形式で、冠(かんむり)、袍(ほう)、袙(あこめ)(略すこともある)、単(ひとえ)、指貫、沓(くつ)である。束帯や布袴の袍と同様に位袍であるが、通常は帯剣することがなく、闕腋(けってき)の袍は用いられない。また着装に石帯を用いないため、それにかわる絹の帯で腰を締めることにより、その衣文(えもん)や着装姿は束帯と異なる。なお、衣冠は朝服の変化形式の装束であるため、かならず冠をかぶる。[高田倭男]

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精選版 日本国語大辞典の解説

い‐かん ‥クヮン【衣冠】

〘名〙
① 衣服と冠(かんむり)
※続日本紀‐養老六年(722)一一月丙戌「敬事衣冠終身之憂永結」
※文明論之概略(1875)〈福沢諭吉〉一「衣冠美麗なりと雖ども、衙門巍々たりと雖ども、安ぞ人の眼を眩惑するを得ん」 〔論語‐堯曰〕
② 衣冠をつけている人。高貴な人。天子、皇帝に仕えている人。〔李白‐登金陵鳳凰台詩〕
③ 平安中期から着用した装束の名称。束帯よりも略式の装束で、下襲(したがさね)および石帯(せきたい)を着けず、表袴(うえのはかま)、大口もはかないので、裾は引かない。冠をかぶり、縫腋(ほうえき)の袍(ほう)を着、指貫(さしぬき)をはくのがふつう。はじめは宿直装束(とのいそうぞく)として用いられたが、参朝などの時にも着用されるようになった。
※大鏡(12C前)六「布衣、衣冠なる御前のしたるくるまのいみじく人はらひなべてならぬいきほひなるくれば」

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