コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

早漏 そうろう premature ejaculation

7件 の用語解説(早漏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

早漏
そうろう
premature ejaculation

早発射精ともいう。性交時に早期に射精してしまうこと。自分の意志で射精をコントロールできない状態,というのが妥当な定義で,インポテンスの部分症状と考えられる。性体験が乏しい場合にはよく起るが,慣れるにしたがって治ることが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そう‐ろう〔サウ‐〕【早漏】

性交の際に男性の射精が早すぎること。→遅漏(ちろう)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

早漏【そうろう】

精液早漏。性交に際して十分な快感に達する以前に,ときには性交に先立って,射精行われること。性的神経衰弱や過労によることが最も多いが,尿道炎,オナニーや性交の過多,長期の禁欲などによっても起こる。
→関連項目不感症

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

家庭医学館の解説

そうろう【早漏】

[どんな病気か]
 射精(しゃせい)までに時間が短く、女性がオーガズムに達しないうちに射精をしてしまう状態をいいます。射精までの時間には個人差があり、何分以内の射精が早漏かという定義はありません。
[原因]
 大部分はからだのどこにも異常のみられないものです。触覚、視覚、聴覚などの性的刺激に対して感受性の強い、未発達な状態によっておこります。とくに、包茎(ほうけい)(「包茎」)によって亀頭(きとう)が刺激から保護されていた男性にしばしばみられます。
[治療]
 包茎の程度がはなはだしい場合には、まず包茎を解消する手術が勧められます。
 感受性が強いだけの早漏は、性的刺激に対する慣れによって自然と治ってしまうことがほとんどです。
 一般に新婚の男性は早漏の傾向にあり、最近では少し増えているようです。
 妻と性的経験にギャップがあり、こじれるケースもときにみられます。こうした場合は、妻の理解と協力がもっともたいせつです。夫婦でカウンセリングを受けて解決できることがほとんどですが、場合によっては、心理療法精神安定剤の使用などを必要とすることもあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典 第2版の解説

そうろう【早漏 early ejaculation】

精液早漏の略。性交に際して,異常に短時間で女性がオルガスムスに達する前に射精が起こるものをいう。性交時の心理的および物理的刺激が腰髄にある射精中枢の興奮として蓄積され,これがある一定値に達すると射精が起こる。したがって正常でも,刺激が高度で性的に興奮しやすい場合,すなわち長期間の禁欲後や性交の経験が浅い青年では,早漏の傾向がみられるのが普通である。慢性の前立腺炎,精囊炎,尿道炎などで局所の興奮性がたかまっている場合に起こることもある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

そうろう【早漏】

性交時、射精に至るまでの時間が早すぎること。 ↔ 遅漏

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

早漏
そうろう

精液早漏の略称で、性交に際して女性がオーガズムに到達する以前に射精してしまうことをいう。男性の性機能障害のうちでもっとも多いものであるが、射精までの時間、また性交相手の女性がオーガズムに達する時間も種々であり、同一人でもときによって長短があるほどで、明確な定義がむずかしい。一般に、性交相手を満足させるだけの腟(ちつ)内挿入時間を保持することができずに射精してしまうものを早漏としている。
 早漏の大部分は心理的、精神的なもので、性交経験の積み重ねによって自然に治るものと考えてよい。自信を失うことによって二次的にインポテンスに進行することもあるので注意を要する。また、慢性の前立腺(せん)炎や尿道炎などで局所の興奮性が亢進(こうしん)している場合、包茎のため亀頭(きとう)の知覚が敏感になっている場合などにもみられ、原因疾患の治療が必要なこともある。
 治療としては、包茎があればその手術を行うほか、亀頭への麻酔剤塗布も試みられているがあまり効果は期待できない。このほか鎮静剤や交感神経α(アルファ)遮断剤が有効との報告もみられる。一度射精すると二度目の射精までの時間がすこし延長する。また女性上位での性交も有効とされている。近年は行動療法が注目されている。方法は、女性が陰茎を刺激し、オーガズムが近づいたところで刺激を中止し、射精しそうな感じがおさまったら訓練を再開し、これを繰り返し行うことにより射精までの時間の延長を図るもの(マスターズ法)で、能率が悪いようにみえるがもっとも有効な治療法である。[白井將文]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の早漏の言及

【射精】より

… 性的行為によらない射精を遺精といい,また射精のプロセスになんらかの障害のあるものを射精障害と呼んでいる。性的刺激により早期に射精が起こるものを早漏,なかなか射精が起こらないものを遅漏という。しかし,性交時間には個人差があり,何分間で射精するのが正常かを決定するのは難しい。…

※「早漏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

早漏の関連キーワード射精管北側斜線制限写生画白砂青松放射性マドンニーナ聖堂膣外射精逆行性射精精嚢炎外傷急性期けいれん

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

早漏の関連情報