ロシア国民楽派の作曲家ムソルグスキーが1874年に作曲した10曲からなるピアノ組曲。作曲の前年に没した友人の画家ハルトマンの追悼展覧会での印象をもとにつくられた。第2,3,5,7曲の前にプロムナードが置かれ,それは絵と絵との間を歩く情景を表しているといわれる。楽曲は(1)小人,(2)古城,(3)チュイルリ(遊んだ後の子どものけんか),(4)ブイドロ(牛),(5)卵の殻をつけたひなどりのバレエ,(6)2人のユダヤ人(太ったのと瘦せたの),(7)リモージュの市場,(8)カタコンベ,(9)鶏の足の上に建っている小屋,(10)キエフの大門,の構成になっている。色彩感と表現に富むこの作品に対して,多くの管弦楽編曲が試みられたが,1922年,クーセビツキーの委嘱でJ.M.ラベルが行った編曲が最も有名で,オーケストレーションの技巧を駆使した色彩豊かで優れた構成感をもつこの編曲は,近代の管弦楽の頂点に位置するものの一つである。
執筆者:西原 稔
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ロシアの作曲家ムソルグスキーのピアノ独奏のための組曲。1874年作曲。前年に世を去った友人の画家ビクトール・ハルトマンの遺作展が直接の創作動機となった。10枚の絵とそこから受けた印象を個々に描写したもので、これら「こびと」「古城」「キエフの大門」など10の小品に加えて、「プロムナード」と題した前奏が間奏としても幾度か現れて全体に統一性を与える。自然主義的な表現と叙情的な表現が錯綜(さくそう)したロシア民族楽派特有の音楽といえよう。この作品には6通りの管弦楽用編曲があるが、そのなかでもっとも有名なのはラベルによるもの(1922)で、巧みなオーケストレーションによって原作にさらに彩りを添えている。
[三宅幸夫]
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…虐げられた農民への深い同情と社会の矛盾を告発する数多くの歌曲(《カリストラート》1864,《子守歌》1865,《かわいいサビシナ》1866,《神学生》1866,《みなしご》1868,《人形芝居》1870など)は音楽における批判的リアリズムの代表作とされる。ピアノ曲《展覧会の絵》(1874)は独創的な音画集で,西欧の印象主義に強い影響を与えた。オペラ《ホバンシチナ》など,いくつかの未完の作品が,N.A.リムスキー・コルサコフらの手で補完され,演奏されている。…
※「展覧会の絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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