日本大百科全書(ニッポニカ) 「ボリス・ゴドゥノフ」の意味・わかりやすい解説
ボリス・ゴドゥノフ(オペラ)
ぼりすごどぅのふ
Борис Годунов/Boris Godunov
ロシアの作曲家ムソルグスキーのプロローグと4幕からなるオペラ。1868年に完成したが、71年から72年にかけて改訂が行われた。プーシキンの戯曲とカラムジンの『ロシア国史』に基づいた作曲者自身の台本によるこの作品は、その演劇的題材とロシアの伝統的旋律の応用により、真にロシアを代表する国民オペラとして認められているだけでなく、ムソルグスキーが用いた独創的な作曲技法が後世に与えた影響もきわめて大きい。皇帝フョードルの死によって摂政(せっしょう)から帝位についたボリスは、ドミトリー皇子暗殺の罪にひとり悩むが、それを知った修道僧グリゴリーは死んだはずの皇子になりすまし、反乱軍を組織して国境に迫る。驚いたボリスは神に許しを請い、やがて苦悩から狂死する。このオペラには、作曲者の死後リムスキー・コルサコフらによって補筆・改訂された数種の版があり、上演に際しては細部が変更されることも珍しくない。原典版の全曲初演は1874年ペテルブルグで行われた。日本初演は1919年(大正8)ロシア歌劇団。日本人による初演は54年(昭和29)グルリット・オペラ協会。
[三宅幸夫]
ボリス・ゴドゥノフ(プーシキンの劇詩)
ぼりすごどぅのふ
Борис Годунов/Boris Godunov
プーシキンの劇詩。23場。1825年作。シェークスピアに範を仰ぎ、無韻の弱強五歩格で書かれた悲劇。カラムジンの『ロシア国史』に依拠して、1598~1605年、モスクワ大公国の土台を揺り動かした「動乱(スムータ)」に材をとり、皇子暗殺と帝位簒奪(さんだつ)の嫌疑の渦中に戴冠(たいかん)したボリス・ゴドゥノフの苦悩、大貴族たちの権謀術数、僭称(せんしょう)皇帝ドミトリーの野望、彼を操る外国勢力の陰謀、コサックの動き、歴史の波動を形成する無名の人民の力を躍動的に描いた。本質的に「読むための劇」で、上演は困難だが、ムソルグスキーがオペラ化した。
[栗原成郎]
ボリス・ゴドゥノフ(Boris Fyodorovich Godunov)
ぼりすごどぅのふ
Борис Фёдорович Годунов/Boris Fyodorovich Godunov
(1552ころ―1605)
ロシアの政治家、皇帝(在位1598~1605)。イワン4世に寵愛(ちょうあい)され、政治家として頭角を現す。妹がフョードル帝の妃であった関係から、病弱な帝の摂政(せっしょう)となり、実権を掌握した。帝の死後、ゼムスキー・ソボール(全国会議)によってツァーリに推戴(すいたい)された。イワン4世の政策を踏襲し、士族を登用し、ロマノフ家など名門の貴族を遠ざけた。スウェーデンとの戦争(1590~95)でフィンランド湾沿岸の旧モスクワ領を回復した。また、モスクワの府主教の総主教への昇格に成功(1589)。逃亡農奴の捜索を5年間とする法を施行して農奴制を強化したが、農民の不満がおりからの飢饉(ききん)(1601~03)と相まって強まり、各地に一揆(いっき)が続発。彼は、偽(にせ)ドミトリー(1世)の侵攻で国内が混乱するなかで死去。
[伊藤幸男]