川崎造船所(読み)かわさきぞうせんじょ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「川崎造船所」の意味・わかりやすい解説

川崎造船所
かわさきぞうせんじょ

三菱(みつびし)造船所と並ぶ日本最大手の造船・造機会社。川崎正蔵(しょうぞう)が1878年(明治11)に建設した川崎築地(つきじ)造船所がその前身である。のち川崎兵庫造船所が設立され、また1886年に官営兵庫造船所の借用が許可されて、ここに川崎兵庫造船所を移転合併して川崎造船所が誕生した。続いて川崎築地造船所も神戸に移転し、翌1887年に官営兵庫造船所の払下げが確定して基礎が固まった。そして1896年には従業員約1800人の株式会社に改組された。

 同社は創業まもないころから造船奨励法(1896年施行)に呼応し、同法適格第一号船伊予(いよ)丸や民間初の潜水艦などを建造した。明治末年には欧米から蒸気タービンなどを技術導入し、また車両部門にも乗り出した。

 第一次世界大戦期には、ストック・ボート(需要増に対処するための見込み生産による在庫船)の建造を基礎に、飛躍的発展を遂げた。艦艇の建造高も増大した。加えて1916年(大正5)には兵庫工場を拡張して鋼材の自給体制を整え始め、また1918年には航空機、自動車の2部門を設置した。

 戦後恐慌期は、多角経営を行い、また、ワシントン軍縮下ではあったが海軍からの非制限艦の発注があり、恐慌の甚大な影響からは免れた。しかし、1927年(昭和2)の金融恐慌で主要取引銀行の十五銀行が休業したこと、および1930年の金解禁によって、経営は破綻(はたん)し、大量の人員を整理するに至った。

 しかし、1931年の金輸出再禁止と翌年から実施された船舶改善助成施設は、再生の契機となった。そして軍需景気の波に乗り、1937年に航空機部門を分離(川崎航空機株式会社の設立)したのち、1939年、資本金を2億円に増額し、社名川崎重工業株式会社と改称した。(書籍版 1985年)
[御園謙吉]

『川崎重工業株式会社社史編さん室編・刊『川崎重工業株式会社社史』(1959)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

旺文社日本史事典 三訂版 「川崎造船所」の解説

川崎造船所
かわさきぞうせんじょ

明治時代以来,長崎造船所と並ぶ代表的造船所
加賀藩の設立した七尾工場に始まり,のち工場の機械を兵庫に移し加州製鉄所と称し小蒸気船を製造した。1872年工部省に移管。'86年川崎正蔵に貸与,翌年払い下げられ川崎造船所となった。1939年川崎重工業と改称し,今日に至る。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の川崎造船所の言及

【川崎財閥】より

…川崎財閥と称されるものには,川崎銀行を中心とするものと川崎造船所を中心とするものの二つがあるが,一般には前者をさす。(1)川崎(金融)財閥 銀行,保険,信託を主とする東京の財閥。…

【川崎重工業[株]】より

…オートバイも生産している。1878年に川崎正蔵(1837‐1912)が東京築地で始めた川崎築地造船所を出発点とし,86年に神戸でも造船業を始め,事業も神戸に移し川崎造船所と改称した。96年改組して(株)川崎造船所となり,松方幸次郎が社長に就任。…

【川崎・三菱神戸造船所争議】より

…1921年(大正10)6月25日から8月9日まで,神戸市にある川崎造船所3工場(本社,兵庫,葺合)と三菱3社(造船,内燃機,電機)の労働者約3万人が行った第2次大戦前の日本最大のストライキ。第1次大戦を契機にして,ロシア革命やILO結成などの国際情勢,米騒動やデモクラシー運動などの国内情勢の進展がみられ,それに刺激されて1919年後半にはかつてみない規模でストライキが続発し,労働組合の結成が相次いだ。…

【松方幸次郎】より

…明治・大正期の造船企業家,松方コレクションの収集家。松方正義の三男として鹿児島で生まれ,ラトガーズ大学を経て1890年(明治23)にイェール大学で民法の博士号を得,96年株式会社川崎造船所の初代社長に就任。第1次大戦中にストックボートを大量生産したが,戦後の不況期にも強気の経営で多角化を進めたため,1927年(昭和2)の金融恐慌のときに同社は破綻し,翌年社長を辞任した。…

※「川崎造船所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android