コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

庄内古川 しょうないふるかわ

1件 の用語解説(庄内古川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

庄内古川
しょうないふるかわ

埼玉県東部,江戸川の西方にほぼ並行して流れる川。江戸時代以前は旧渡良瀬川の下流部にあたり太日 (ふとひ) 川と呼ばれ,旧利根川の川筋でもあった。利根川の開削後,中川の流路となったが,現在も中川中流部の名称となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の庄内古川の言及

【中川】より

…それぞれの範囲は明確ではないが,《新編武蔵国風土記稿》には,主として現在の埼玉県内は古利根川,東京都内は中川となっており,明治期の地形図にもこれを裏づける表記がみられる。しかし,今日では古利根川と支流の庄内古川との合流点より下流部を中川と呼ぶことはもちろん,さらに庄内古川とその上流域をも含めて中川と呼んでいる。 越谷市東部で元荒川,八潮市南部で綾瀬川と合流する。…

※「庄内古川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

庄内古川の関連キーワード埼玉県東松山市岩殿埼玉県東松山市大谷埼玉県東松山市岡庄和〈町〉埼玉県南埼玉郡白岡町埼玉県北葛飾郡杉戸町埼玉県加須市戸川埼玉県越谷市西方埼玉県北葛飾郡松伏町埼玉県吉川市

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone