20世紀日本人名事典 「建畠大夢」の解説
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
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彫刻家。和歌山県生まれ。本名弥一郎。京都市立美術工芸学校を経て、1907年(明治40)東京美術学校彫刻科選科に入学、在学中の08年第2回文展で『閑静』が一躍三等賞を受けたのをはじめ、初期文展で受賞を重ねて注目された。19年(大正8)から帝展審査員を歴任、翌年には東京美術学校教授となり、堅実穏健な写実表現により、朝倉文夫(ふみお)、北村西望(せいぼう)とともに、大正・昭和戦前期を通じて官展系彫刻界に指導的な役割を果たした。17年北村西望と八つ手会を、21年曠原(こうげん)社、40年(昭和15)には門下生により直土会を組織した。27年帝国美術院会員。代表作に『ながれ』『感に打たれた女』『こだま』などがある。
[三木多聞]
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出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
…荻原守衛は帰国してまず太平洋画会に迎えられ,また夭折したこともあって,彼がロダンに学んだ生命感にみちた近代彫刻は官設展に根付かず,文展・帝展の主流は巧みな描写技術と主題主義であった。彫塑の朝倉文夫,建畠大夢(たてはたたいむ)(1880‐1942),堀進二,池田勇八(1886‐1963),大理石彫の北村四海らがあげられるが,これらのなかでは朝倉文夫が傑出しており,《墓守》(1910),《いづみ》(1914)のように,的確な自然主義の作品を残した。 再興日本美術院には,平櫛田中,佐藤朝山(1888‐1963),内藤伸(1882‐1967),吉田白嶺(1871‐1942)の4人の木彫家で彫刻部が新設された。…
※「建畠大夢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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