朝倉文夫(読み)アサクラフミオ

デジタル大辞泉 「朝倉文夫」の意味・読み・例文・類語

あさくら‐ふみお〔‐ふみを〕【朝倉文夫】

[1883~1964]彫刻家。大分の生まれ。官展で活躍。写実主義の作品をつくる。文化勲章受章。

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精選版 日本国語大辞典 「朝倉文夫」の意味・読み・例文・類語

あさくら‐ふみお【朝倉文夫】

  1. 彫刻家。大分県生まれ。東京美術学校卒業。自然主義的作風を持ち、官展界で重きをなした。日本芸術院会員。文化勲章受章。代表作「墓守」。明治一六~昭和三九年(一八八三‐一九六四

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20世紀日本人名事典 「朝倉文夫」の解説

朝倉 文夫
アサクラ フミオ

明治〜昭和期の彫刻家 東京美術学校教授。



生年
明治16(1883)年3月1日

没年
昭和39(1964)年4月18日

出生地
大分県竹田

旧姓(旧名)
渡辺

学歴〔年〕
東京美術学校(現・東京芸術大学)彫刻科選科〔明治40年〕卒,東京美術学校研究科〔明治42〕修了

主な受賞名〔年〕
文化勲章〔昭和23年〕,文化功労者〔昭和26年〕,竹田市名誉市民〔昭和36年〕,台東区名誉区民

経歴
明治24年朝倉家の養子となる。35年実兄の渡辺長男を頼って上京、翌年東京美術学校彫刻科選科に入学。在学中の38年「仁礼景範像」が海軍三将銅像募集の1等に当選。41年第2回文展で「闇」が2等賞、以後8回まで連続入賞し、彫刻界の寵児となる。大正5年文展審査員に選ばれ官展での地位確立。13年帝国美術院会員となるが、昭和3年辞任、10年会員に復帰、12年帝国芸術院会員となる。この間、大正10年〜昭和19年東京美術学校教授を務め、また明治44年より朝倉塾(のち朝倉彫塑塾)を主宰し後進を指導、育成した。昭和19年帝室技芸員戦後は日展に出品、審査員を務め、24年日展常任理事に就任。23年文化勲章。精緻な写実的技巧に優れ、代表作には「闇」「墓守」「含羞」「いづみ」「三相」「太田道灌銅像」など。東京台東区谷中のアトリエ朝倉彫塑館として遺作公開画家摂は長女、彫刻家響子は次女

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「朝倉文夫」の意味・わかりやすい解説

朝倉文夫
あさくらふみお
(1883―1964)

彫刻家。明治16年3月1日、大分県大野(おおの)郡池在(いけざい)(現、豊後大野市)に渡辺要蔵の三男として生まれる。9歳のとき朝倉家の養子となり、1902年(明治35)中学を中退し、実兄の渡辺長男を頼って上京。翌1903年東京美術学校彫刻科選科に入学、同科を卒業後1909年まで研究科に在籍。1908年の第2回文展に入選した『闇(やみ)』が一躍二等賞となって大いに注目され、文展で受賞を重ね、1916年(大正5)以降文展および帝展の審査員を務めた。1921年東京美術学校教授、1924年帝国美術院会員となるが1928年(昭和3)会員を辞任、1935年帝国美術院改組で復帰、1937年帝国芸術院会員、1944年帝室技芸員。1948年(昭和23)文化勲章を与えられた。昭和39年4月18日没。卓抜な彫塑技術と忠実な自然観察による写実描写で、明治、大正、昭和三代を通じて官展系彫刻に強大な影響を与えた。代表作に『吊(つる)された猫(ねこ)』『墓守』『島津斉彬(なりあきら)公像』『太田道灌(どうかん)像』など。多くの原型が朝倉彫塑館(東京都台東区谷中(やなか))に保存されている。長女は舞台美術家の朝倉摂(せつ)(1922―2014)、次女は彫刻家の朝倉響子(1925―2016)。

[三木多聞 2017年1月19日]

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改訂新版 世界大百科事典 「朝倉文夫」の意味・わかりやすい解説

朝倉文夫 (あさくらふみお)
生没年:1883-1964(明治16-昭和39)

彫刻家。大分県に生まれる。1902年すでに彫刻をはじめていた実兄の渡辺長男をたよって上京し,翌年東京美術学校彫刻科選科に入学,07年に卒業,翌年第2回文展で《闇》が最高賞の2等賞となり大いに注目された。初期文展で受賞を重ね,16年以降文展・帝展の審査員をつとめた。21年から44年まで東京美術学校の教授をつとめたほか,1924年帝国美術院会員となり,一時辞任したが,37年帝国芸術院会員となり,48年文化勲章を受章。卓抜な彫塑技術と忠実な観察による自然主義的な写実描写は,ながく官展系の彫刻をリードし,朝倉彫塑塾を主宰するなど,明治・大正・昭和を通じて日本の彫刻界に強大な影響を与えた。代表作に《墓守》《吊るされた猫》《太田道灌像》などがある。多くの原型は朝倉彫塑館に保存されている。日本画家で舞台美術を手がける朝倉摂は長女,彫刻家朝倉響子は次女である。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「朝倉文夫」の意味・わかりやすい解説

朝倉文夫
あさくらふみお

[生]1883.3.1. 大分,大野
[没]1964.4.18. 東京
彫刻家。渡辺要蔵の3男で9歳のとき朝倉家の養子となった。 1902年中学校を中退して上京,翌年東京美術学校彫刻科選科に入学し 07年卒業。翌年第2回文展で『闇』が最高賞の2等賞となって以来受賞作が多く,16年から官展審査員をつとめた。 21年東京美術学校教授,24年帝国美術院会員,44年帝室技芸員となり,48年文化勲章受章。また上野谷中に朝倉彫塑塾 (現在の朝倉彫塑館) を開き後進の指導に尽した。長女の摂は画家,舞台美術家,次女の響子は彫刻家として有名。主要作品『墓守』 (1910,朝倉彫塑館) ,『餌ばむ猫』 (42,同) 。

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百科事典マイペディア 「朝倉文夫」の意味・わかりやすい解説

朝倉文夫【あさくらふみお】

彫刻家。大分県生れ。1907年東京美術学校卒,翌年文展に《闇》を出品して受賞,穏健な作風で官展系の重鎮となる。長く母校の教授を勤め,朝倉彫塑塾を主宰,1948年文化勲章。台東区谷中に朝倉彫塑館がある。
→関連項目朝倉摂木内克

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「朝倉文夫」の解説

朝倉文夫
あさくらふみお

1883.3.1~1964.4.18

明治~昭和期の彫刻家。大分県出身。東京美術学校卒。1908年(明治41)の第2回文展から第8回まで「墓守」などで連続受賞し,21年(大正10)母校教授,24年帝国美術院会員。27年(昭和2)から朝倉塾展を開催し,36年朝倉彫塑塾と改め,彫刻界の重鎮として後進を育成した。44年帝室技芸員となり,48年文化勲章受章。日本画家の摂(せつ)は長女,彫塑家の響子は次女。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「朝倉文夫」の解説

朝倉文夫 あさくら-ふみお

1883-1964 明治-昭和時代の彫刻家。
明治16年3月1日生まれ。朝倉摂・響子の父。明治41年「闇」が文展に入選。文展,帝展の審査員,母校東京美術学校(現東京芸大)の教授をつとめる。帝室技芸員,芸術院会員。昭和23年文化勲章。朝倉彫塑塾を主宰。昭和39年4月18日死去。81歳。大分県出身。旧姓は渡辺。代表作に「墓守」など。

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旺文社日本史事典 三訂版 「朝倉文夫」の解説

朝倉文夫
あさくらふみお

1883〜1964
明治末期〜昭和期の彫刻家
大分県の生まれ。1907年東京美術学校卒。'08年の文展出品作『闇』以降,連続して文展で入賞した。'48年文化勲章受章。終始堅実な写実的作風を持ち続けた。官展系の指導的作家。代表作に『墓守』『いずみ』など。

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367日誕生日大事典 「朝倉文夫」の解説

朝倉 文夫 (あさくら ふみお)

生年月日:1883年3月1日
明治時代-昭和時代の彫刻家。東京美術学校教授;日展審査員
1964年没

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世界大百科事典(旧版)内の朝倉文夫の言及

【明治・大正時代美術】より

…これらようやく盛んになりかけた洋風彫塑に対抗して,1907年,岡倉天心を会長とし,米原雲海(1869‐1925),山崎朝雲(1867‐1954),平櫛(ひらくし)田中らの新鋭木彫家6名による日本彫刻会が結成され,文展第3部には,木彫家,彫塑家が一堂に会することとなる。文展では審査員の新海竹太郎,受賞者の朝倉文夫が注目されたが,08年ロダンに師事して帰国したばかりの荻原守衛が,ロダン風の生命感にあふれた表現により識者の評価を集める。荻原は名作《女》(1910)を遺して夭折したが,戸張孤雁,中原悌二郎,堀進二(1890‐1978),石井鶴三ら多くの後進に与えた刺激は大きかった。…

※「朝倉文夫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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