コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

後頭神経痛 こうとうしんけいつう occipital neuralgia

3件 の用語解説(後頭神経痛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

後頭神経痛
こうとうしんけいつう
occipital neuralgia

後頭部に起る神経痛。原因は外傷,神経の圧迫などが多く,ほかにウイルス感染も原因となる。後頭部の筋肉の持続的収縮や,むちうち症に合併することもある。疼痛は一般に両側性かつ持続性で,発作的なものは少い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうとう‐しんけいつう【後頭神経痛】

片側の後頭部から耳の後ろにかけて、頭皮に電気が走るような痛みが繰り返し起こる、神経痛。毛髪に触れることで誘発される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

後頭神経痛
こうとうしんけいつう

後頭部を通るおもに大後頭神経の領域に突発性、表在性の強い痛みが生じる、いわば頭部におこる神経痛。身体の一部器官の傷害による痛み以外に限定され、小後頭神経の領域におこるものもある。後頭神経に沿うように圧痛が走り、感覚鈍麻などの感覚障害を伴う。通常は片側性のものが多いが全体に及ぶ場合もある。原因には疲労や精神的ストレス、なんらかの疾患に伴う体の失調などがあげられるが、痛みが持続する場合は、周辺の腫瘍(しゅよう)や頸椎(けいつい)の異常が原因となっていることもあるので注意を要する。また慢性頭痛の一つにあげられる片頭痛や、肩や頸部の筋肉の凝りや緊張が原因の緊張型頭痛によるものや、猫背など姿勢が悪い状態を続けている場合にも後頭神経痛がおこりやすいとされる。疲労回復や精神的ストレスからの解放が必要とされるが、鎮静薬などの内服あるいは神経ブロックによって一時的な症状の改善がみられることも多い。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の後頭神経痛の言及

【神経痛】より

…これに属するものとして,一側性,発作性に眼窩(がんか)や鼻根部を中心に耳の後方まで広がる痛みを訴える翼口蓋神経節痛sphenopalatine neuralgia,顔面,鼻,目,耳などの一側性疼痛発作をきたすビディアン神経痛vidian neuralgiaが知られている。
[後頭神経痛occipital neuralgia]
 おもに第2頸髄神経から分枝し後頭部を広範に支配している大後頭神経領域の,一側性で電撃様あるいは刺されたような鋭い疼痛発作である。外後頭隆起の下外側に圧痛点があり,後頭部に触れたり,くしを使うことが誘因となることもある。…

※「後頭神経痛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

後頭神経痛の関連キーワード脛骨神経内臓神経副神経座骨神経痛神経麻痺知覚神経脳神経節中枢神経除神経の法則顔面痛

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

後頭神経痛の関連情報