コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

徒士組 かちぐみ

2件 の用語解説(徒士組の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

徒士組
かちぐみ

江戸時代,幕府,諸藩に配置された徒士の集団。幕府では,慶長8 (1603) 年に若年寄の支配下に走衆として設置。徒士組頭の指揮のもとに,将軍の行列に先駆して沿道の整備にあたった。平常は玄関,中の口などに詰めていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

徒士組
かちぐみ

江戸幕府の職名。室町幕府の走衆(はしりしゅう)にその系譜を引くという。徒組とも書く。1603年(慶長8)の創置というが、それ以前の1600年関ヶ原の戦い前後にその存在は認められる。本丸15組、西ノ丸5組を基本とした。各組には頭(かしら)1人(若年寄支配、役高1000石、布衣(ほい)、躑躅間詰(つつじのまづめ))、組頭2人(頭支配、役高150俵、御目見(おめみえ)以下、上下役(かみしもやく)、躑躅間詰、抱席(かかえせき))、徒士28人(役高70俵五人扶持(ぶち)、御目見以下、羽織袴役(はおりはかまやく)、抱席)があった。1866年(慶応2)徒士組は廃止となり、頭は勤仕並寄合(きんじなみよりあい)、組は銃隊に編成された。その職掌は、戦時には将軍の旗本に備え、平時には将軍の出行に供奉(ぐぶ)し、普段は玄関、中の口などに詰めた。総じて徒士組は将軍身辺の警固役、すなわち親衛隊という性格をもっていた。徒士は支配勘定、日光奉行(ぶぎょう)手付そのほか出役も多くあり、また他の役職に比較して昇格の機会に恵まれていたので、その株は禄高(ろくだか)のわりには高値に売買されたという。また諸藩においても、幕府とほぼ同様の役目をする徒士組があった。[北原章男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の徒士組の言及

【徒士】より

…将軍・大名,大身の武士の家中において,徒歩の軽格の士の務めた役職であり,おもに主君の身辺警固にあたった。幕府には徒士組があり,本丸15組,西丸5組を定数とした。各組には徒士頭1人(若年寄支配,役高1000石,布衣,躑躅(つつじ)間詰),徒士組頭2人(頭支配,役高150俵,御目見以下,上下役,躑躅間詰,抱席),徒士28人(役高70俵5人扶持,御目見以下,羽織袴役,抱席)があった。…

※「徒士組」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

徒士組の関連キーワード徒士郡奉行上がり屋敷撒兵配置薬薬園徒頭徒組渡り徒士エリアセンサー

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

徒士組の関連情報