コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御父さん オトウサン

2件 の用語解説(御父さんの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

お‐とう‐さん【御父さん】

子供が自分の父親を呼ぶ語。また、子供にとって父親のこと。「おかあさん」とともに明治37年(1904)から使用した文部省「尋常小学読本」(国定教科書)に採用されてから、「おとっさん」に代わって普及した。「お父さん、お早う」「お父さんの小さいころの夢はどんなだった?」
第三者がその人の父親を親しみを込めて呼ぶ語。「会社の者ですが、お父さんはご在宅でしょうか」「先日、本屋で君のお父さんを見かけたよ」
子供のいる家庭で、家族が子供の父親を呼ぶ語。子供の視点に立って、母親が夫を、祖父母が息子を指して言う語。「お父さん、次の休日に子供と遊園地に出かけること忘れないでね」
子供をもつ男性を親しんで呼ぶ語。「お父さん、お子さんの進路についてどうお考えですか」「若いのにもうお父さんですか」
父親が自分を指して言う語。「お父さんに任せなさい」「お父さんの若いころはもっと我慢したもんだ」
(特に「お義父さん」と書く場合)配偶者や婚約者の父親のこと。
芸妓・女郎が、置屋や茶屋の男主人を敬って呼ぶ語。
[補説]第三者に対して自分の父親をいう場合、公の場や手紙文などでは「お父さん」ではなく、通常「父」を用いる。

お‐とっ‐さん【父さん】

《「おととさま」の音変化》父を敬い、親しみをこめて呼んだ語。近世末期から、明治末期に「おとうさん」が一般化するまで、中流以上の家庭で用いられた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

御父さんの関連キーワード母様上さん父ちゃんパパママ御母御母さん御父御父ちゃん

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

御父さんの関連情報