コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 ちち Fadren

16件 の用語解説(父の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


ちち
Fadren

スウェーデンの劇作家 A.ストリンドベリの戯曲。3幕。 1887年初演。男性と女性の間の永遠の相克,理性と感情の対立を,夫婦の葛藤を通して描いた自然主義リアリズムの代表作。全ヨーロッパに大きな反響を呼起した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かぞ【父】

《古くは「かそ」》上代、父をさす語。⇔いろは
「その―母(いろは)の二はしらの神」〈神代紀・上〉

しし【父】

《上代東国方言》父(ちち)。
「月日(つくひ)やは過ぐは行けども母(あも)―が玉の姿は忘れせなふも」〈・四三七八〉

ち【父】

上代、男子を敬っていった語。「おほぢ(祖父)」のように他の語の下に付く場合は連濁のため「ぢ」となることがある。
「甘(うま)らに聞こし以ち食(を)せ、まろが―」〈・中・歌謡〉

ちち【父】

両親のうちの男親のほう。ちちおや。実父・継父・養父ともにいう。「一児のとなる」「の遺志を継ぐ」⇔
新しい世界を開いて偉大な業績を残した先駆者。「近代言語学の」「インド独立の
キリスト教における神。三位一体(さんみいったい)の第一の位格。「と子と聖霊」

ちゃん【父】

父親を呼ぶ俗語。江戸時代から庶民の間で用いられた。

てて【父】

《「ちち」の音変化か》父親。ちち。てて親。
「―なりし人も、めづらかにあはれなる事なり」〈更級

とと【父】

子が自分の父を敬い親しんで呼ぶ語。⇔母(かか)
夫をさしていう語。
「―がためかかに若菜をそろへさせ」〈浮・織留・六〉

ふ【父】[漢字項目]

[音](漢) ホ(慣) ブ(呉) [訓]ちち
学習漢字]2年
〈フ〉
ちち。「父系父子父母岳父義父君父厳父実父祖父尊父亡父
父母の兄弟。「叔父(しゅくふ)・諸父・伯父(はくふ)
父のように仰がれる人。「国父神父
年老いた男。「父老/漁父
〈ホ〉年老いた男。また、年長の男性に対する敬称。「亜父・尼父(じほ)(孔子のこと)」
〈ちち〉「父上父親
[名のり]のり
[難読]祖父(おおじ)小父(おじ)伯父(おじ)叔父(おじ)御祖父(おじい)さん御父(おとう)さん親父(おやじ)秩父(ちちぶ)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

1988年公開の日本映画。監督・脚本:木下恵介。出演:板東英二太地喜和子野々村真、斉藤ゆう子、森口瑤子チャールズボイド、玉井碧ほか。木下恵介の遺作。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かぞ【父】

〔古くは「かそ」〕
ちち。 ↔ いろは 〔和名抄〕

しし【父】

〔上代東国方言〕
父。 ↔ あも 「旅行きに行くと知らずて母あも-に言申さずて今ぞ悔しけ/万葉集 4376

ち【父】

〔「ちち」 「おぢ」などの「ち」〕
男子を敬っていう語。 「醸みし大御酒おおみきうまらに聞こしもちをせ我まろが-/古事記

ちち【父】

親のうちの、男の方。実父・継父・養父の総称。 ↔ 「二児の-となる」
新しい物事の開拓者。先駆者。また、偉大な貢献をした人。 「近代経済学の-」 「独立の-」
キリスト教で、神の呼称。三位一体内の子キリストに対して父。

ちゃん【父】

〔近世江戸語以後、庶民の用いた語〕
父親を呼ぶ語。

てて【父】

〔「ちち」の転〕
ちち。父親。 「 屛風の絵の男を見ては、-とてぞ恋ひきこえ給ひける/栄花 月の宴

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のの言及

【親子】より

…父母と子の関係を指すが,生みの親と子の血縁的な関係だけではなく,養親と養子,親分と子分,親方と子方の関係のように,法制上,習俗上親子関係が擬制される関係(擬制的親族関係)を指しても用いられる。
[親子と血縁]
 親子関係では,とくに血のつながりという自然的要素が強調されるが,いずれの社会でも,血のつながりがあればただちに社会的にも親子関係が発生するとされているわけではない。…

【家父長制】より

…家父長制は次の三つに分類できる。(1)家族類型としての家父長制 家族におけるいっさいの秩序が,最年長の男性がもつ専制的権力によって保持されている場合,こうした家族は〈家父長制家族patriarchal family〉とよばれる。…

※「父」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

父の関連キーワード親・祖子分子骨他人は食い寄り垂乳根の実の親母日豪嫌日

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

父の関連情報