歌舞伎(かぶき)舞踊劇。常磐津(ときわず)。通称「将門(まさかど)」。宝田寿助作、4世岸沢式佐作曲、2世藤間勘十郎・4世西川扇蔵振付け。1836年(天保7)7月、江戸・市村座で2世市川九蔵(くぞう)(6世団蔵)の滝夜叉姫(たきやしゃひめ)、12世市村羽左衛門(うざえもん)の大宅太郎光圀(おおやのたろうみつくに)により初演。山東京伝(さんとうきょうでん)の読本(よみほん)『善知鳥安方(うとうやすかた)忠義伝』を脚色した『世善鳥相馬旧殿(よにうとうそうまのふるごしょ)』の六建目(むたてめ)大詰としてつくられたもので、平将門(まさかど)滅亡後、その余類詮議(せんぎ)のため、源氏の臣大宅光圀が相馬の古御所に忍び入ると、将門の娘滝夜叉姫が島原の傾城如月(けいせいきさらぎ)に姿を変えて現れ、色仕掛けで味方に引き入れようとするが、光圀に見破られ、ガマの妖術(ようじゅつ)を使って大立回りになる。常磐津の名曲で、滝夜叉のクドキ「嵯峨(さが)や御室(おむろ)の花ざかり」のくだりは大いに流行した。昭和初期に6世尾上梅幸(おのえばいこう)が屋体崩しを使って大掛りに上演した形式を、第二次世界大戦後6世中村歌右衛門(うたえもん)が踏襲し、その得意の演目として再三演じている。
[松井俊諭]
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
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…通称《滝夜叉》とも。本名題《忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)》,のちに《忍夜孝事寄(しのびよるこうのことよせ)》とも。1836年(天保7)7月江戸市村座一番目狂言《世善知鳥相馬旧殿(よにうとうそうまのふるごしよ)》の六建目大詰に初演。…
※「忍夜恋曲者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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