慶安太平記(読み)ケイアンタイヘイキ

デジタル大辞泉 「慶安太平記」の意味・読み・例文・類語

けいあんたいへいき【慶安太平記】

慶安の変題材にした実録本・講談歌舞伎などの題名または通称歌舞伎狂言樟紀流花見幕張くすのきりゅうはなみのまくばり」の別名題。

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精選版 日本国語大辞典 「慶安太平記」の意味・読み・例文・類語

けいあんたいへいき【慶安太平記】

  1. 歌舞伎。時代物。七幕。河竹黙阿彌作。明治三年(一八七〇東京守田座初演。初演名題「樟紀流花見幕張(くすのきりゅうはなみのまくばり)」。由井正雪らの慶安事件を題材にした実録本「慶安太平記」による。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「慶安太平記」の意味・わかりやすい解説

慶安太平記
けいあんたいへいき

実録本、およびこれを脚色した歌舞伎(かぶき)劇の題名。1651年(慶安4)浪人由比正雪(ゆいしょうせつ)、丸橋忠弥(まるばしちゅうや)らが幕府転覆を図った、いわゆる慶安事件を扱ったもの。正雪が楠(くすのき)流の軍学者で、『太平記』の主要人物楠木正成(くすのきまさしげ)の子孫と称したという巷説(こうせつ)から、この名が生まれ、大衆に親しまれた。歌舞伎脚本は河竹黙阿弥(もくあみ)作で、本名題(ほんなだい)『樟紀流花見幕張(くすのきりゅうはなみのまくばり)』全7幕。1870年(明治3)3月、東京・守田座初演。今日では『慶安太平記』の名題が使われ、通称を「丸橋忠弥」ともいう。正雪の陰謀に参加した忠弥が、酔態に紛らせて江戸城の堀の深さを測り、松平伊豆守(いずのかみ)に見とがめられる堀端(ほりばた)の場が有名。忠弥の役は初世市川左団次の出世芸で、2世左団次に継承され、なま酔いの台詞(せりふ)は声色にしばしば使われた。のち忠弥は舅(しゅうと)の弓師藤四郎に借金の返済を迫られ、うっかり陰謀を漏らし、その密告によって大ぜいの捕り手に囲まれ、乱闘のすえ捕らえられるが、この大立回りも名高い。

[松井俊諭]

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改訂新版 世界大百科事典 「慶安太平記」の意味・わかりやすい解説

慶安太平記 (けいあんたいへいき)

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「慶安太平記」の解説

慶安太平記
(通称)
けいあん たいへいき

歌舞伎・浄瑠璃外題
元の外題
花見時由井幕張
初演
明治8.5(東京・河原崎座)

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世界大百科事典(旧版)内の慶安太平記の言及

【樟紀流花見幕張】より

河竹黙阿弥作。別名題《花菖蒲慶安実記(はなしようぶけいあんじつき)》《慶安太平記》。通称《丸橋忠弥》。…

【慶安事件】より

…この事件は,浪人問題の重要さを幕閣に知らしめ,浪人発生の主因である大名改易を緩めるなど,幕府の浪人政策を一変させた。また,この事件は,歌舞伎《樟紀流花見幕張(くすのきりゆうはなみのまくばり)》(《慶安太平記》)の題材となっている。【藤井 譲治】。…

【由比正雪(由井正雪)】より

…自刃後,首は塩漬とされ,7月30日駿府で獄門にかけられた。正雪や慶安事件は,のち《慶安太平記》などの素材となり,浄瑠璃や歌舞伎などに劇化された。【藤井 譲治】
[伝承と作品化]
 実録本《慶安太平記》は虚構性が強く,史実からは離れて潤色されている。…

※「慶安太平記」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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