コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戦争保険 せんそうほけん war risks insurance

2件 の用語解説(戦争保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

戦争保険
せんそうほけん
war risks insurance

戦争に起因する各種の危険に対する損害保険第2次世界大戦中の日本では,爆撃,艦砲射撃などにそなえての空襲保険,戦争による死亡,身体の傷害に対しての戦争死亡傷害保険,戦時海上再保険などの政府による公的戦争保険が実施されたが,戦後の戦時補償の打切りにより一定金額以上の保険金は支払われなかった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

せんそうほけん【戦争保険】

戦争による人的および物的損害を塡補(てんぽ)する保険。近代戦争による財物の破壊は広範囲に及ぶこと,および戦争はその発生の頻度,損害の程度を予測することがきわめて困難であることから,本来的に戦争保険は民営の保険事業になじみにくい。したがって今日いずれの国においても,あらゆる保険種目の普通保険約款では,戦争危険を担保しないこととしている。しかし海上保険では,民営の戦争保険の一つとして,状況に応じて変動する割増保険料を徴収して一定の戦争危険を特別約款によって担保している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

戦争保険の関連キーワード損失補償利益保険人的損害担保契約物損物的物的担保リソ石灰礫岩コンピュータ総合保険庭園保険

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

戦争保険の関連情報