コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

排日運動 はいにちうんどう

2件 の用語解説(排日運動の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

はいにちうんどう【排日運動】

日本人や日本製品を排斥する運動。
抗日こうにち運動 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

はいにちうんどう【排日運動】

排日運動は二つの系統に大別される。一つは日本人移民に対する差別,排斥で,他は日本の侵略的行動に対する対抗措置(日貨排斥日貨ボイコット)である。かつてのアメリカカナダブラジル等における日本人移民の差別待遇,入国制限ないし禁止は前者であり,中国や東南アジアにおける日本商品ボイコット(日貨抵制)運動は後者に属する。
[アメリカ]
 アメリカにおける日本人移民排斥は,太平洋岸に4000人程度の日本人が移住しているにすぎない1890年代にすでに始まっていた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

排日運動の関連キーワード抗日運動直系分配係数利子率一両山系排日母系連語多系統進化の法則

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

排日運動の関連情報