コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新娘道成寺 しんむすめどうじょうじ

世界大百科事典 第2版の解説

しんむすめどうじょうじ【新娘道成寺】

地歌・箏曲の曲名。《娘道成寺》と題する三下り端歌物の曲の中で,あるいは江戸歌として行われていた曲を,出の三下りを本調子に,二上りの部分の最初を三下りに改め,本調子の手事を挿入し,その後は本調子に改めて,手事物としたもの。その改曲ないし作曲者には,菊岡検校ないし石川勾当が擬される。《新鐘が岬》ともいい,舞の地に用いられるときは,単に《鐘が岬》という。箏の手付は,流派,地域によって異なり,山田流では《鐘が岬》と称する。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の新娘道成寺の言及

【鐘が岬】より

…深草検校が箏の手をつけたといわれる。文化・文政(1804‐30)ごろ京都の石川勾当(菊岡検校説もある)がこの前半に手事を加え,明治になって熊本の本田勾当が箏の手をつけたものを,生田流では《新娘道成寺》といっている。山田流では《鐘が岬》。…

【道成寺物】より

…現行のものの箏の手付者は不明。(c)以上のほかに,最も有名な手事物の《新娘道成寺》(《鐘が岬(かねがみさき)》)がある。【平野 健次】。…

※「新娘道成寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

新娘道成寺の関連キーワード道成寺物鐘ヶ岬地歌

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android