コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本基督教会 にほんきりすときょうかい

3件 の用語解説(日本基督教会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日本基督教会
にほんきりすときょうかい

(1) 第2次世界大戦前の日本における最大のプロテスタント教会。神学的にはカルバン主義の穏健派に立ち,長老制をとった。前身は J.ヘボンブラウン,J.バラらの影響下に明治5 (1872) 年横浜に設立された日本基督公会で,海外からの自立を旗印に各地に公会を立てた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

にほん‐キリストきょうかい〔‐ケウクワイ〕【日本基督教会】

日本基督教団成立以前の日本プロテスタント教会三大教派のうち最大の教派。明治23年(1890)長老派・改革派などの諸教派が合同、日本基督教会として成立。植村正久らが指導。
昭和26年(1951)旧日本基督教会系の一部が日本基督教団を離脱して設立した教派。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

にほんキリストきょうかい【日本基督教会】

日本基督教団に合同される以前の、プロテスタント三大教派の一。カルバン神学に基づき、長老制度をとる。1872年(明治5)に成立した日本基督公会に発し、90年日本基督教会と改称。
の流れをくむ人々が1951年(昭和26)日本基督教団から分離・独立した教派。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の日本基督教会の言及

【キリスト教】より

…72年に横浜に最初のプロテスタント教会が建てられるまでに受洗した者はわずか5名であったが,その教会は無教派たるべしとして日本基督公会と呼ばれ,日本におけるキリスト教の特徴を真っ先に示した。その後長老派教会といっしょになって日本基督一致教会と称した時期があったが,関西において新島襄らの指導する組合教会の参加がえられず,日本基督教会と称するようになった(1890)。初期の宣教師としてS.R.ブラウン,J.H.バラ,フルベッキ,L.L.ジェーンズ,C.M.ウィリアムズらの名があげられる。…

【長老派教会】より

…両方合わせて約300万の教会員であり,多くはないが,アメリカにおける文化的・社会的影響力は小さくない。 日本では1941年まで存続した日本基督教会に代表され,植村正久,高倉徳太郎などの牧師,神学者を輩出した。彼らは自活自給の教会と神学校を設立したが,北長老派との関係が深く,明治学院,東北学院,フェリス女学院などは同派のミッション・スクールである。…

※「日本基督教会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本基督教会の関連キーワード九斎日朔望三首日たよたよミス瞑目六斎日秋二日日P残留孤児・婦人訴訟判決

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone