コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本基督公会 にほんきりすとこうかい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日本基督公会
にほんきりすとこうかい

明治5 (1872) 年バラ学校に学ぶ人たちで横浜山下町に創立された日本最初のプロテスタント教会。 J.バラを仮牧師,小川義綏長老に,押川方義ら 11名で,純粋な福音主義に立ち,いずれの教派にも属さない無教派主義に立つことを目指した。その後,東京,神戸,大阪,弘前,上田,長崎と全国的に広まり,やがて長老教会と一致したものは,日本基督一致教会と称し,ほかに日本組合基督教会,日本メソジスト教会などの3つの流れとなっていった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

にほんキリストこうかい【日本基督公会】

日本で最初に設立されたプロテスタント教会の名称の一つ。1872年(明治5)以後数年間各地に設立された教会は,この年の第1回宣教師会議の決議で,単に基督公(教)会とし,同一組織をとった。日本人信徒はそこから関係諸教派に属さず,諸教派信徒を受け入れる無教派的教会を形成しようとした。74年京浜・阪神4公会の代表者は,そのことを全体教会として成文化した日本基督公会条例案を可決したが,長老派会衆派の宣教師たちは反対ないし消極的であったので,合同は実現しなかった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の日本基督公会の言及

【キリスト教】より

キリシタン キリシタン禁制が解けたのは1873年であるが,それ以前にペリーの浦賀上陸(1853)とプロテスタント宣教師の来日(1859),ロシア正教会司祭ニコライの来日(1861)があり,1865年にはカトリックの宣教師プティジャンが〈隠れ切支丹〉に会った。72年に横浜に最初のプロテスタント教会が建てられるまでに受洗した者はわずか5名であったが,その教会は無教派たるべしとして日本基督公会と呼ばれ,日本におけるキリスト教の特徴を真っ先に示した。その後長老派教会といっしょになって日本基督一致教会と称した時期があったが,関西において新島襄らの指導する組合教会の参加がえられず,日本基督教会と称するようになった(1890)。…

【バラ】より

…アメリカの改革派教会宣教師。1861年(文久1)来日,横浜の高島学校で英語を教えたが,70年(明治3)ころに私塾を開設,ここで聖書を学んだ学生たちのなかにバラから洗礼を受けて信者となる者が出,彼を仮牧師として72年日本最初のプロテスタント教会である日本基督公会が設立された。半世紀以上にわたり日本の各地で宣教にあたったが,帰国の途中で没した。…

※「日本基督公会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

日本基督公会の関連キーワードジェイムズ・ハミルトン バラデイヴィド トムソン日本基督教会植村 正久押川 方義山本 秀煌井深梶之助横浜バンド小川 義綏本多庸一押川春浪

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android